2015年11月16日

コンサート終了。

先週の土曜日は、NPO法人”リズムの森”主催のコンサートでした
サックスとソプラノとヴァイオリンの方々とのアンサンブル+ソロで、全17曲を楽しく演奏することできました
久しぶりに、すごく頭を使いましたやはり本番の舞台は大切ですね。
自分磨きを怠らないよう、過ごしていきたいものです
P1130089.jpg
共演したみなさんと
ありがとうございました
posted by kaorina at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

音楽。

録画していたアンドラーシュ・シフのピアノリサイタルの演奏を聴いた。
一音一音に色があって、音楽に光と影があって、歌があって、躍動感があって、本当にひき込まれる演奏だった。
途中のインタビューで語っていた。
”音楽家を志す人は、感謝と謙虚さを忘れてはいけません。忍耐強さが必要です。才能を開花させるための努力が必要です。音楽を愛すること。表現したい気持ちがあれば、必ず伝わります。”
”これからの時代、聞き手も音楽を学んで、聞き手も育っていかなければなりません”
ぐさぐさと身に染みる言葉だった。
舞台上であれほどの豊かな音楽を紡ぎだすのは、安易ではない。普通に成せる業ではない。
そんな巨匠の域にいけなくても、生き方として、シフの言う音楽に取り組む姿勢は大切だと思う。
今は安易な情報社会にのまれて、思考能力や想像力・発想力が欠如しやすい状況にある。この波にのっていると、提示されたことはこなせるけど、独創性には欠けてしまうのではないか。。。
やはり、芸術は豊かな人間形成に必要不可欠だと思った。
posted by kaorina at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

ハロウィン。

昨日は、保育園でハロウィンパーティだったので、みんなコスチュームで登園
DSC_0480.jpg
朝、「写真撮るで〜」と言うと、なぜかこのポーズ
女の子のお友達のマネをしてるのかな!?
パズルが好きで(専ら”はたらくくるまたち”シリーズ)、毎日何回もやっています。

最近、寝かし付けるつもりが、ついつい寝てしまう・・・
今日は目が覚めたので、今から少しでも練習しないと
明日は、ヤマハのフロアコンサートです
みんなどんな演奏を聴かせてくれるかな楽しみです



posted by kaorina at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ある一日。

今日は、朝からコンクールの審査に行き、長丁場だったけど、充実した時間を過ごしました
審査終了後、急ぎ足で家に戻って、次男を連れて長男の保育園のお迎えに

何を食べてくれるかわからない晩ご飯を一応食べさせて、お風呂に入れて、寝かし付けて、、、
さぁここから自分の練習!!
あーもう気合や!
11月の本番に向けて(何もまだお知らせしていませんが)、譜読みと暗譜・・・。

育児とピアノ、大変と思ったらやってられないので、ただこなすのみ。
だけど、きっとピアノがないと、自分を見失って、もっと大変になりそう

20代後半、イタリアに住んで国際コンクールを受けてた時、”限界までやり込む!”って思って挑戦していた日々をふと思い出しました。
意欲的に何かに取り組めるって、幸せなことなんですよね。

輝いている人=努力している人。
いつまでも、自分に怠けたらあかんなぁ
さて、練習に戻ります

posted by kaorina at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

近況。

すっかり涼しくなり、秋めいてきましたね
大学の出講も始まり、11月には本番も控え、少しずつ忙しくなってきました。有難いことです
昨晩は、アンリ・バルダ氏のピアノリサイタルを聴きに行き、思うこと感じることが沢山ありました。
日常を忘れ、自分の原点に還ることのできる時間でした
いつまでも、追い求めていけるものがあるのは素晴らしい

さて、明日はコンクールの審査に行ってきます

こちらは最近の一枚。
P1130050.jpg
かわいい息子たちと
posted by kaorina at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

サンバ。

先週末は、ヤマハマスタークラスのレッスンの帰りに、神戸ウミエの”ラテンアメリカンカーニバル”に立ち寄りました
IMG_1047.jpg
目が点になってセクシーなお姉さんを見つめていたのに、いざ近くに来られると、号泣
どないやねん
みんなノリノリで楽しかったです
posted by kaorina at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

指揮。

最近の長男のブームは、
ベートーヴェンのシンフォニー第7番を指揮すること
DSC_0386.jpg
保育園から帰って来たら、木琴のバチを持って練習するのが日課になっている。
(フェリーチェ犬のハウスが写ってしまっているあせあせ(飛び散る汗)

こんな小さな子供にも感動を与えるベートーヴェンの音楽って、やはり偉大だなぁ
posted by kaorina at 12:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

ピアノ。

今日は、台風の影響で強風と大雨ですね
自然災害は避けられないものなので、注意が必要ですね。

長男の保育園も警報でお休みのため、家で過ごしています。
ピアノを弾いて聴かせてあげようと思ったら、自分も座るというので、
DSC_0371.jpg
座らせてみました。

一日短時間でも、毎日同じことを反復することを習慣づけさせたいけど、まぁぼちぼちかな。
日々、思うようにいかない育児。努力と忍耐。
自分で自分の道を開拓できる人間に育って欲しい。
道のりは長し。
posted by kaorina at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

七夕。

6月下旬から長男が酷い結膜炎にかかり、保育園を約2週間お休みして、朝から晩まで付きっきりでした
目が開けられなくて恐怖だったのか、悲鳴のようにずっと泣き叫んで、
一時はどうなることかと思いましたが、ようやく回復して一安心
今日は七夕なので、甚平を着て登園しました
DSC_0361.jpg
何より、家族が健康でありますように
posted by kaorina at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

お宮参り。

次男のお宮参りに行ってきました
P1120837.jpg
朝からドタバタでしたが、何とか無事に終了しました

午後は、実家でレッスン。
レッスン室で静かに音楽に集中できる時間が、貴重な時間です
息子たちがもう少し大きくなったら、またじっくりと音楽に、そして自分に、向き合いたい。
posted by kaorina at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする