2016年08月08日

葛藤。

”忙しい”という言葉を自分から発するのは好きじゃないけど、、、さすがに忙しくて、少し体調崩した時期があった。
それぞれの生徒さんたちに対して、今まで通り100%で向き合う。これは譲れない。
子供が日々成長し、母親として伝えたいこと(しつけやマナー、規律等)、やってあげたいことがどんどんと出てくる。
女性がぶち当たる仕事と育児の両立。無理だと認めざるを得なかった。
私のように両方の親に助けてもらい、保育園にも行けるような恵まれた環境でも、理想通りに両方をこなすことは無理で、それをやろうと思うと、自分が体を壊してしまう。
毎日葛藤する。ああしてあげたかった、こうしてあげたかった、と。でも、それを叶えていると、自分のピアノ(仕事)がおろそかになるから、できない。
仮に、私が育児に専念したとしても、親子がお互いにうまくいくとは限らない。
多少心残りはあっても、私はピアノを頑張る姿を見せていくことが私らしい育児になっていく、と信じて突き進むことにする。
女性が出産育児をしながら、今まで通りの質の仕事をしていくのは無理だけど、人生の視野が広がることは間違いない。
とまぁ、きれいごとを言ってみても、明日からまた体力気力勝負。
日々大切に、頑張ろう!!
posted by kaorina at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

初レッスン。

毎日暑い日が続きますが、みなさまお元気でお過ごしですか。
私は、7月は学校の実技試験やコンクールの審査やコンクール前のレッスン等で、毎日が慌ただしく過ぎていきました
そんな中、今日は長男の初めてのピアノレッスンの日でした
私の音楽の基礎を作り上げて下さった純子先生に息子もみて頂けることになり、ドキドキワクワクの初日でした
何度も練習して行ったご挨拶はできませんでしたが…、先生と楽しく歌ったりタンバリンをたたいたり、息子にとってとても刺激的な時間になったようで、帰宅後ずっとレッスンの話をしてくれました
私は、当時はあまりにも先生が怖くて、まさか将来、自分の子供もお世話になる日が来るなんて、全く想像していませんが、今、目の前にある光景が何とも感慨深く、ご縁と時間の流れの大切さを感じました。
”今”を一生懸命に過ごすことで、きっと素敵な未来に繋がることだと思います。
育児とピアノでいっぱいいっぱいの毎日だけど、明るくパワフルに頑張りたいと思います
IMG_20160731_.jpg
正装して、虫かご持って!?レッスンにでかけるところです。
posted by kaorina at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

最近。

先週末は、ソプラノの松岡万希さんの伴奏の本番でした
IMG_20160618_185550.jpg
私がピアノをやっていることを少しずつ理解し始めた長男。

息子たちが、この先ピアノをするかどうかはわからないけど、
何をするにしても、高い集中力を身に付けさせてあげたい…と思う今日この頃。
今やるべきことは、ごはんをしっかり食べて、早寝早起きをすること。
これがなかなかうまくいかないんだけど
子供に良い生活習慣を身に付けさせるためには、自分の生活も見直す必要あり。

さぁ、明日も早起きして、元気に頑張ろう

posted by kaorina at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

GW。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

私は、アシュケナージの2台ピアノのコンサートに行ったり、ソプラノの松岡万希さんとコンサートの本番があったり、レッスンをしたり、あっという間に終わりました💨

長男の保育園が10連休だったので、旦那と分担しながら子供たちの世話もあり、いつもより目まぐるしかったです

譜読み、レッスン、本番、育児、家事、これらを同時進行していると、そのうちいっぱいいっぱいになって、プッチンしてしまいます💣

そんな時は、レストランで美味しいものを食べて、ワイン飲んで、散歩してケーキ食べて…大人時間を楽しませてもらって、気分転換

DSC_1115.JPG

息子たちに付き合ってもらいました

今日は、ようやく保育園が始まり、大学のレッスンでお迎えが遅くなったにもかかわらず、一人だけ残って外国人の先生と絶好調で遊んでいた長男。英語のノリの方が好きなのかな!?
とにかく、再び元気に楽しく通ってくれて、一安心です

一日一日、反省しながら前向きに頑張ろう!!


posted by kaorina at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

April concert.

4月17日にNPO法人リズムの森主催”April Concert"を終えて、書きたいことがいっぱいだったけど、
大学や自宅レッスンや次の本番の合わせがあったり、長男の保育園イヤイヤに付き合ったりしているうちに、遅くなってしまいました

まずは、4月17日のコンサートのこと
ソプラノの古瀬まきをさん、テノールの新井俊稀さんと共演させて頂き、ピアノソロも数曲演奏させて頂きました
共演者の方やお客様から良い緊張感を頂き、感覚が研ぎ澄まされて演奏に没頭できて、本当に充実した時間でした
DSC_1062.jpg

本番を迎えるにあたって、ちょうど長男が春休み〜新学期で生活リズムが乱れ、彼が情緒不安定のため計画通りに練習できないまま日が過ぎていきました。
今までは、練習して、ある程度曲がかたまったら、毎日同じことを繰り返して本番への自信へと繋げていましたが、今回はその反復があまりできなかったので、本番に自分をコントロールできる冷静さを保てるかどうかが演奏を左右すると思っていました。
頭より気持ちが先に行かないよう、姿勢が崩れないよう、常に気を付けていました。
自分自身、本番で得るものがあって良かったし、何より、お客様に喜んで頂けて、本当に幸せでした
このような舞台を経験させて頂いて、感謝です。ありがとうございました。

演奏以外に気付いたこと
日常生活を送っていると、ついつい世間に流されがちだけど、
崇高な芸術に触れていると、自分を(自分の価値観を)取り戻す。
”どうでもいいことを、何を気にしていたんだろう?”と。
私にとって、ピアノは不可欠だ

DSC_1038.jpg
演奏会後に長男と。
9:1=不機嫌:ご機嫌←ここ最近の比率。
不機嫌の対応に頭を抱えながら、頑張ります!
posted by kaorina at 02:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

音楽鑑賞。

毎日、子供たちを乗せて車で移動する時間は、クラシック音楽をかけて聴いている
下の子(1歳)でもノリノリで楽しめる曲は、カルメンの序曲と威風堂々の第1番。機嫌が悪い時は、どちらかをかけると、なんとかしのげる

長男は大体曲目を覚えていて、今日は「ラヴェルのボレロ!」とリクエスト。1曲約15分間、二人とも静かに聴いていて、曲が盛り上がった最後は、みんなで拍手。なんだか3人で一体になれた瞬間だった

自分が大切にしてきたものを何か伝えられたらと思っているので、これからも色々な作品に触れて、クラシックの素晴らしさを身近に感じてもらえたら嬉しいな

明日は、週末のコンサートの合わせ。今から一通りさらうか、明日早朝に起きて練習するか…
posted by kaorina at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

練習。

今日は、大学までの電車の中でけっこう寝たので、夜中まで練習できた
日中に保育園から(長男が)高熱を出したと電話がかかってきたので、今日の様子でいくと明日は多分計画通りに練習できないだろうなぁ…

夜中に一人でピアノに向かう時間、なかなかいいものだ。明日もできるかな〜。
posted by kaorina at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

春。

新学期が始まり、大学で新しい生徒さんたちとの顔合わせがありました
5月からは、ヤマハマスタークラスでも新しい生徒さんとのレッスンがスタートします
そして、昨日は次男の1歳の誕生日でした
P1130772.jpg
二人とも、健やかに育ってくれて、感謝です(貫禄のある!?右の方が次男です)

来週17日は私の本番なので、あまり息子たちにかまってあげられませんが、短い時間の中で、あめとムチで接していきたいです

コンサートの情報は→コチラです
posted by kaorina at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

コロッケ。

偏食気味の息子に、何とか野菜やお肉を食べてもらいたくて、今日は初めてコロッケを作ってみた
さつまいもベースにほうれん草やミンチやチーズを入れて、かわいい型抜きで興味持たせてって料理していると、思いのほか時間がかかってしまったけど、何とか完成
DSC_0829.jpg
保育園から帰宅した息子が、喜んでたくさん食べてくれて一安心
そして突然、「ママ、ありがとうね、コロッケつくってくれて」の一言
そんなことが言えるようになったのか・・・!と思うと、ちょっと感動してしまった
でも次の瞬間、またいらんことをし始めて注意しないといけませんが
posted by kaorina at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

コンサート。

昨日は、”すずらんホールコンサート”でフルート奏者の井上登紀さんと共演させて頂きました
初めて神戸市北区民センターのすずらんホールに行ったのですが、とても美しく響くホールでした

出演者の方々がみなさんチャーミングなお人柄で、本番も楽屋でのトークも楽しかったです
みなさんエネルギッシュで、パワーをいただきました

IMG_20160306_211513.jpg
posted by kaorina at 07:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする