2016年04月14日

音楽鑑賞。

毎日、子供たちを乗せて車で移動する時間は、クラシック音楽をかけて聴いている
下の子(1歳)でもノリノリで楽しめる曲は、カルメンの序曲と威風堂々の第1番。機嫌が悪い時は、どちらかをかけると、なんとかしのげる

長男は大体曲目を覚えていて、今日は「ラヴェルのボレロ!」とリクエスト。1曲約15分間、二人とも静かに聴いていて、曲が盛り上がった最後は、みんなで拍手。なんだか3人で一体になれた瞬間だった

自分が大切にしてきたものを何か伝えられたらと思っているので、これからも色々な作品に触れて、クラシックの素晴らしさを身近に感じてもらえたら嬉しいな

明日は、週末のコンサートの合わせ。今から一通りさらうか、明日早朝に起きて練習するか…
【関連する記事】
posted by kaorina at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

練習。

今日は、大学までの電車の中でけっこう寝たので、夜中まで練習できた
日中に保育園から(長男が)高熱を出したと電話がかかってきたので、今日の様子でいくと明日は多分計画通りに練習できないだろうなぁ…

夜中に一人でピアノに向かう時間、なかなかいいものだ。明日もできるかな〜。
posted by kaorina at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

春。

新学期が始まり、大学で新しい生徒さんたちとの顔合わせがありました
5月からは、ヤマハマスタークラスでも新しい生徒さんとのレッスンがスタートします
そして、昨日は次男の1歳の誕生日でした
P1130772.jpg
二人とも、健やかに育ってくれて、感謝です(貫禄のある!?右の方が次男です)

来週17日は私の本番なので、あまり息子たちにかまってあげられませんが、短い時間の中で、あめとムチで接していきたいです

コンサートの情報は→コチラです
posted by kaorina at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

コロッケ。

偏食気味の息子に、何とか野菜やお肉を食べてもらいたくて、今日は初めてコロッケを作ってみた
さつまいもベースにほうれん草やミンチやチーズを入れて、かわいい型抜きで興味持たせてって料理していると、思いのほか時間がかかってしまったけど、何とか完成
DSC_0829.jpg
保育園から帰宅した息子が、喜んでたくさん食べてくれて一安心
そして突然、「ママ、ありがとうね、コロッケつくってくれて」の一言
そんなことが言えるようになったのか・・・!と思うと、ちょっと感動してしまった
でも次の瞬間、またいらんことをし始めて注意しないといけませんが
posted by kaorina at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

コンサート。

昨日は、”すずらんホールコンサート”でフルート奏者の井上登紀さんと共演させて頂きました
初めて神戸市北区民センターのすずらんホールに行ったのですが、とても美しく響くホールでした

出演者の方々がみなさんチャーミングなお人柄で、本番も楽屋でのトークも楽しかったです
みなさんエネルギッシュで、パワーをいただきました

IMG_20160306_211513.jpg
posted by kaorina at 07:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

ゲスト演奏。

今日は、第12回ピティナ入賞者記念コンサート(後援:スガナミ楽器株式会社)のゲスト演奏をさせて頂きました

ピアノのコントロールがなかなか難しく、苦戦しましたが、
それもまた勉強となり、次に生かしていけたらと思います

3月は伴奏、4月は伴奏+ソロで本番が控えているので、練習時間を確保していかなくては!と思います
DSC_0764.jpg
今日は長男だけ。
私の演奏中、ずっと静かに聴いていたので、ホッとしました(疲れたのか、今日は早めに就寝してくれました
posted by kaorina at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

まちかどコンサート。

今日は、”まちかどコンサート”でフルート奏者の井上登紀さんと共演させて頂きました
会場は、西宮市大谷美術館。
すっっごく素敵な日本庭園に囲まれた美術館で、空き時間に庭園をお散歩したら、心がリフレッシュされました
本番は、音楽に集中して楽しく演奏することができました
土曜日はソロのゲスト演奏・・・練習しなきゃと言いながらこんな時間(夜中)。
よし、明日さらおう
DSC_0743.jpg
リハーサル後。大谷記念美術館にて。
posted by kaorina at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

最近。

今日は、長男のインターナショナル保育園の参観日でした
2歳児が全員きちんと席について、30分授業を楽しんでいる様子に感心。
みんな笑顔で元気いっぱいに過ごしていました
保育園に助けてもらっている間、レッスンをしたり、練習をしたり(来週は伴奏の本番とゲスト演奏!)、次男と過ごしたり

次男は、もうすぐ10か月になりますが、食べる専門で(笑)、あまり動かず、まだハイハイも・・・まぁぼちぼちですね。

長男は、ややこしいピークは過ぎたのか、最近はお喋りが達者になり、色々と気遣ってくれる場面も出てきて、”こんな小さくても(2歳3か月)しっかりと人格があるのだなぁ”と感じます。

これからも、
彼らと共に成長していきたいと思います
DSC_0569.jpg
posted by kaorina at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

新年のご挨拶。

ご挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年も、ピアノ発表会”音の香 新春コンサート”で新年の幕開けとなりました
DSC_0648.jpg
この発表会を始めた頃は小学生が中心でしたが、あっという間にみなさんが大きくなられて、今回は高校生を中心とした立派な作品が並ぶコンサートとなりました
小さい頃はテクニック向上に加えて、楽譜に書かれた音の意味を読む(表現する)という姿勢を身につけていきますが、
高校生になるとそれが自発的になって、音楽に誠実に向き合う奏者の思いや考え、そして自然と出てくる感性が見受けられ、聴き入る演奏ばかりでした
やはり、コツコツは大事ですね。音に出ます。
いつも自分の弱さに直面しなくてはいけないピアノ。自己嫌悪の繰り返しですが、少し成長した自分に出会えた時は、何にも変えがたい喜びがあります
今年も、生徒のみなさんと共に、頑張っていきたいと思います

最後になりましたが、ご父兄のみなさま、
いつも温かいご協力をありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします

みなさまにとって素敵な一年になりますように
posted by kaorina at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

コンサート。

先週は、恩志である渡辺純子先生の記念コンサートで演奏しました
崎谷明弘さんに企画していただき、門下一同による華やかな演奏会となりました
楽屋での昔懐かしトークが面白すぎて、今こんなに笑えるのも、当時の真剣さがあってこそだなぁと思いました。とにかく、先生はめちゃくちゃ怖かった(笑)!
あれから約30年が経つのに(もうそんなに!)、先生が変わらずオーラ全開で素敵で、コンサートでのドレス姿は本当に華麗でした
今の私があるのは、厳しく指導してくださった先生のお陰で、心から感謝です
これからも、初心を忘れずに進んでいきたいと思います
posted by kaorina at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする