2016年12月25日

メリークリスマス!

何も特別なことはできないけど、
晩ご飯のあと、息子サンタを連れて、ケーキを食べに出かけました

クリスマス色の街を歩いていたら、すごく大きくて素敵なクリスマスツリーが!
そこは、5年前に結婚式を挙げたセントモルガン教会でした
DSC_2145.jpg
心温かいスタッフの方が、記念写真を撮ってくださいました
メリークリスマス!みーんな、笑顔がいっぱいになりますように

posted by kaorina at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

色々。

先週は毎日移動で忙しく、今朝起きてみると声が出なくなっていた
”あぁ〜今日は休みたいなぁ”と思いつつ、子供たちを保育園に送ったあと、今年最後の大学のレッスンへ往復4時間の電車の中はほぼ寝ていた・・・

誰かの役に立てることが嬉しくて、一人一人の生徒のレッスンに一生懸命。
先週は伴奏の本番もあり、音楽に集中できて、良い刺激を与えてくれたソプラノ歌手の松岡万希さんに感謝。
そして、生活の基本は育児・・・
栄養バランスを考えて食べさすことと、規則正しい生活をさせること。これが当面の目標だけど、これが大変なんだなー
(育児に関して)もっと手を抜くことと、もっと人を頼ること。
わかっちゃいるけど、色々気になるからやってしまう
少しずつ要領を覚えていかないとなー

明日から・・・保育園がお休みで冬休みだーえらいこっちゃー!大変だー(笑)!
体力温存!早く寝よう!
おやすみなさい
posted by kaorina at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

最近。

お久しぶりです皆様、お元気ですか

なかなか更新できずにいますが、ピアノと育児の両立を目指して、日々奮闘しています
育児は、うまく出来ないことだらけで、度々プッチンしそうになりますが(いや、してる)、気を取り直して・・・の連続で頑張っています

最近の楽しかったことは、
久しぶりに友人のミゾとランチして、育児の大変さでめっちゃ笑えたこと
たまには友人と出かけるのも大切やな〜

DSC_1804.jpg
こちらは次男。1歳7か月になりました
posted by kaorina at 13:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ハウステンボス。

先週、長男の3歳のお誕生日を兼ねて、ハウステンボスに行ってきました
DSC_1720.JPG
幼児二人連れての旅行は大変だったけど、それもまた良い思い出となりました
IMG_20161012_.JPG
二人とも元気に育ってくれて感謝です
いつまでも仲の良い兄弟でいてくれますように・・・
posted by kaorina at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

西宮市芸術祭。

昨日は、西宮市芸術祭”Classic コンサート in プレラ”に出演させて頂きました
お聴き下さった皆さま、ありがとうございました
皆さまのお陰で、日常の練習ではありつけない集中状態で演奏することができて、貴重な時間となりました
今回の本番で学べたことを次に繋げて、また演奏活動も頑張っていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします
DSC_1570.jpg DSC_1573.jpg

帰宅したら「ママ―!」の声
二人の息子を連れてお散歩&晩ご飯&寝かしつけ・・・一瞬にして現実に引き戻されました

どちらも全力投球での両立は難しいけど、せっかく味わえる2つの世界。自分のペースで出来る限り頑張っていきたいと思います
posted by kaorina at 07:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

サッカー。

先週末、公園に連れていった時のこと。

中学生ぐらいの男の子たちがサッカーの練習をしているところへ、長男がちょこちょこと寄っていって、余っていたサッカーボールをお兄ちゃんの方へ蹴りました(ほとんど蹴れてないけど)。
邪魔だったと思うのに、一人の男の子が優しく蹴り返してくれて、長男の嬉しそうなこと
初めてで全然できないのに、何度も何度も相手をしてくれて、うまくできた時は褒めてくれて・・・
相当嬉しかったみたいで、その後もずーっと座って見学していて、最後に「これを渡したい」と草をプレゼント💧
それにも「ありがとう!」と言ってくれて、これまた長男大喜び。
「サッカー頑張ってな!」と言われ、「はい!」と答えて、「バイバイ!!」と大きな声で手を振ってお別れしました。
こういうことがきっかけで、憧れや夢ができていくんだろうなぁ

今までママがそばにいないと何もできなかったのに、やりたいことに自分から向かう姿に成長を感じました。
もっともっと!その調子で頑張れ

20160924_pg.jpg
心優しいお兄ちゃん、遊んでくれて本当にありがとう
posted by kaorina at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

休園。

今日は、一日練習にあてようと思って空けていたのに、台風の影響で警報が出たので保育園がお休みでした
朝から晩まで、二人の息子とみっちり過ごすことに

(大変だろう思っていたけど)一日を終えてみて、”あぁ、今日は素敵な一日だったなぁ”という思いに浸っています。

休日は大体レッスンが入っているので、こんなに密に子供たちと過ごしたのは、いつぶりかわかりません。
長男が「今日は、保育園がお休みでママと一緒に過ごせて楽しかったー!」と言ってくれて、私も嬉しかった
不思議とあまり疲れていないので、今から少し練習できそうです
ママ時間は忘れて、集中しよう
posted by kaorina at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ピアノ。

この3連休は、お陰さまでレッスン続きで終了しました

少しでも息子たちと過ごしてあげたい!!と思いつつ、10月2日に西宮芸術祭の本番があるので、そのまま自分の練習中。

最近、生徒さんやお母さま方とお話する機会が増えてきて、今までは生徒さん側の気持ちしかわからなかったのが、少しだけお母さま側の気持ちもわかるようになってきて、どちらもわかるなぁ。。。と思うようになった。

今だからこそ、自分のためにピアノに向かうことができるけど、ここに来るまでは本当に大変だった。私は精神的に大変だったけど、親は経済的に一番大変だったと思う

その、私の辿ってきた道を生徒さんたちが通ってきているのだなぁと思うと、苦しくてしんどいのはわかるけど、”頑張れ!!”と心から応援する。
お母さんのエネルギーも相当なものだと思う。子供の将来を思うがゆえのことなんだけど、子供からしたら鬱陶しく思うことがほとんどかもしれない。でも、心の底では感謝しているし、いつか本当に感謝する日が来る

”先生みたいになりたい”と言ってくれる生徒さん、本当に”ありがとう”
いつまでもそう思って頂けるように、私も頑張ります。
忘れていたオシャレも取り戻して、かわいらしくしていかないとね
posted by kaorina at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

次男の入園。

明後日、9月1日からようやく!!次男も長男と同じインターナショナルスクールに入園することになり、今は持ち物を揃えたり名前を記入したり、入園準備をしています

毎朝見送りだけだった次男くん、君も明後日から登園だー
DSC_1492.jpg
今朝の二人。
甘えた&かんしゃくの長男が、お兄ちゃんらしく?次男の手を引いて入口まで連れて行ってあげようとしているそして、嫌がる次男

明後日から、落ち着いて自分の音楽に向かえる時間が戻ってきそうです
posted by kaorina at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

レッスン。

今日は、大阪でヤマハマスタークラスのレッスンでした
月に1回1時間のレッスンでは、伝えられる内容に限界があり、歯がゆい思い…だけど、自分の演奏をより考えるきっかけになってくれたら嬉しいし、耳を使って丁寧に練習する姿勢が身についていってくれたらと望んでいます

大阪のレッスンが終わったら、今度は息子のピアノレッスンの付き添いで三宮のヤマハへ
先生が色々とレッスン内容を考えて下さっているのに、恥ずかしがってか甘えてか、何一つ実践しようとしない息子に落胆…
先生に申し訳気持ちでいっぱいでした
親として学んだこともあります。毎日短時間でも触れされることを怠っていました。そんな状態でレッスンに行っても、順応できなくて当たり前なのに。うまく誘導してあげられなかった自分にも反省。
レッスン後は即帰宅して、復習。できた時の、嬉しそうな息子の笑顔

かわいいだけの時期は終わり、これからは世の中を生き抜いていくための力を養っていかなければなりません。
子供の可能性を引き出してあげられるよう、親も学んでいかなければと思いました
DSC_1463.jpg
一緒にいっぱい学んでいこう!
posted by kaorina at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする