2015年03月16日

ランチ。

母のバースデーランチに、ポートピアホテルの中国レストラン"聚景園(しゅうけいえん)”に行ってきました
29階から神戸の街を一望しながら、おいしい中華をいただきました
P1120722.jpg
息子も眺めている
P1120735.jpg
食事後、ホテルロビーをおばぁちゃんとお散歩

息子を連れて食事に行くと、終始見ておかないといけないので、落ち着いて食べられないけど、それもまた思い出に残る楽しい時間となりました
posted by kaorina at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

ご報告。

日照時間が長くなり、薄っすらと春を感じる時期となってきました
神戸では”いかなご”が解禁となり、あちらこちらで”いかなごのくぎ煮”の香りが漂っていますね

さて、突然のご報告になりますが(いつ書こうか…タイミングを逃していました)、
現在、二人目を妊娠中で、9ヶ月に入りました
どうやら次もボーイのようです

「何とか9ヶ月までもったなぁ」と先生に言われるぐらい、お腹が張りやすく、既に下の方で赤ちゃんがスタンバイしているので、予定より早い出産になりそうです。
薬と安静で、今月いっぱいはお腹にいてもらわないと

今回の妊娠生活は、息子を見ながらなので(母とお義母さんにすごく助けてもらっているけど)、前回よりキツく感じます。
周りに助けてくれる人がいなくて、上の子を見ながら妊娠生活を送っている世の中のお母さん方は、一体どうされているのだろう…と思い、頭が上がりません。
ほんと、お母さんって偉業ですね私はまだまだできていない

残りの妊娠生活を慎重に過ごして、元気な赤ちゃんを産みたいと思います
posted by kaorina at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

友人宅へ。

母が旅行中は、レッスンをセーブしているので、
昨日はミゾに会いに西宮へ、今日はれんちゃんに会いに西神南へ、息子を連れて遊びに行ってきました
今がデストロイヤー真っ只中の息子は、ミゾの娘ちゃんやれんちゃんの双子くんたちに「そんなことしたらダメだよ」と注意されていて、”あと数年もすればこんなにも見極めがついてくるんやなぁ”と思いました

今は、全てが実験&体験。
前までは、”危ない!”とか”汚れる!”とか思って、彼の行動の先回りをしてしまっていたけど、今は、”まぁやってみぃや”と思うようになりました(後の処理は大変やけど)。

食においては、益々好き嫌いが激しくなり、”今回は何を食べてくれるやろか…”と毎度思うのですが、今日はれんちゃん手作り”きな粉&黒ごまクッキー”を、口いっぱいに頬張って、パクパク食べていました
DSC_0210.jpg
食べやすいように細かく砕いてあげたのに、丸ごと一つが良かったみたい
刺激をいっぱい受けて、たくましく育っていって欲しいと思います
posted by kaorina at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

フェラーリ!?

母は、今日からモナコ旅行
普段、育児の大半を助けてもらっているので、しばしの間、私のお母ちゃん修行かな
とは言っても、食事は市販の離乳食に頼ってしまいますが

今日は、垂水のマリンピアに行って、車のカートに乗りました
DSC_0206.jpg
フェラーリに乗ってるぜぃ(と思っているのは親だけ)
私がリモコン操作で動かしたので、めちゃくちゃな方向に右往左往していました

日々、思い通りにいかないことや手のかかることばかりだけど、毎日楽しく過ごしていきたい

posted by kaorina at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

運転。

先日のヤマハマスタークラスのレッスンは、初めて自分の運転で大阪なんばまで行ってきました
今まで何度もトライしたいと思いつつ、勇気が出なくて電車利用だったのですが、思い切ってトライしてみると、移動時間も半分で済んで、案外すんなりと行けました

大学1年の夏休みに親の勧めで車の免許を取って以来、14年ぐらい(?)ペーパードライバーだったけど、最近の生活では、(子供もいるので)車なしでは不便になってきました。

春には、大きめの車に買い替える予定です
新しいことに挑戦するのは好きなので、これまた運転が楽しみです
安全運転で、頑張ります

posted by kaorina at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

バレンタイン。

もうすぐバレンタインですね
3日早いけど、今日は旦那と息子の”バレンタインディナー”に出かけました
外食は味付けが濃いから、息子が食べられるものは限られてくるけど、
たまの外食は、3人とも気分が変わって楽しかったです

P1120694.jpg
メリケンパークオリエンタルホテルにて。
バレンタイン仕様
posted by kaorina at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

まいっか。

育児に関して、
規則正しい生活リズムを組み立てたり、
栄養バランスを考えてご飯を作ったり、
成長に良いであろうと思われることを、こちらが誘導して行っている

だけど!!

自我の芽生えと共に、理想の方向には進まないことが多々出てきた
良かれと思ってやっているのに、かんしゃくを起こされ、はじめは「なんやねん!」と腹が立っていたけど、そのピークが去ると”まいっか”と思えるようになってきた

”だって人間だもの”やな(親も子も)

ピアノは、
自分のことだから、理想を掲げたらその目標を達成できるまで努力するけど、
育児は、
対人間だから、理想は掲げるけど、その方向に行かなくても柔軟に対応していかないといけないな〜と思った
いずれにせよ、理想を持つことは大事だと思う
でないと、向上していかないから
少しの心の余裕を忘れず、向き合っていきたい
IMG_20150127_165915.jpg
けじめはつけて、伸び伸びと
posted by kaorina at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

お買い物。

愛ちゃんと一緒にコストコにお買い物
DSC_0150.jpg
仲良くカートに乗って
と思いきや、、、
うちの子は「降りる〜!」になって、危なっかしい歩きで広い店内をトコトコ
余計に手間がかかるけど、喜んでいたので、まぁ良しとしよう
コストコは、大量すぎて買うのに躊躇するけど、楽しくてまた行きたくなってしまう
posted by kaorina at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

仲良し。

なんとなく更新が続いている

食後のデザートに、よくリンゴを食べる息子。
フェリーチェもリンゴが大好物で、欲しくて”クゥクゥ”鳴いていると、
DSC_0149.jpg
息子がフェリーチェにリンゴをあげていました
最後の一つをフェリーチェにあげたところが、微笑ましかったです

命あるものを大切に可愛がる心を育んでくれるといいな

posted by kaorina at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ティラミス。

こないだ、旦那ちゃんが東京出張に行って、お土産に買ってきてくれた”ティラミス”
P1120655.jpg
なんでも、シンガポールで大行列のお店が(←ほんま!?)東京に進出したらしい

「一緒に食べよう」って言ってたけど、
息子が私の作ったご飯を激しく拒否したので(母のなら食べるのに!)、腹が立って、一人で一気に食べてしまいました
まぁ…、確かに料理下手やから…おまけに手際は悪いし…、そのうちもう少し上達したいものだ
posted by kaorina at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

一人時間。

夜、息子が寝てからブログを書きたいな〜と思いつつ、翌朝の早起きを思うと寝てしまったり、別のことをしたりで、少し間があいてしまいました

ここ最近で楽しかったこと
先日、お義母さんに息子をみていただいて、歯の定期検診へ。
久しぶりに三宮に出たら、街を歩くのが楽しくて楽しくて
ついつい時間を忘れてしまい、思いのままにウロウロしたり、カフェでランチしたり、一人時間を満喫しました

あっと、もうこんな時間
息子は毎朝7時に起きるので、私は6時半頃起きて、朝ごはんの準備。←大したものを作っていないけど。
明日は大学だ
おやすみなさい

posted by kaorina at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

発表会♪

今日は、神戸芸術センターにて、ピアノ発表会”音の香 新春コンサート”でした
どの生徒さんも、一年間の成長を感じさせてくれる演奏で、感慨深い気持ちで聴かせて頂きました
うまくいった箇所いかなかった箇所、それぞれに反省点はあると思いますが、
何より、みなさんのひたむきな姿勢が素晴らしく、輝いていました
今日、自分で気づいた課題を忘れないよう、また明日から向き合っていって頂ければと思います
私も、久しぶりに舞台で演奏して、改めて自分の欠点や短所を見つめ直すことができましたひらめき
演奏って、思うようにいかないからこそ面白いね
お互いに、向上を目指して頑張っていきましょう
最後になりましたが、ご父兄の皆様、いつも温かいご協力とご理解をありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願い致します

P1120659_2.jpg
集合写真(母が横から撮ってくれたものなので、目線がズレていますが)

P1120674.jpg
おまけ
posted by kaorina at 22:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

ワイン飲み比べ。

昨年末のことですが、
かれこれ10年以上ワイン講座に通っている母が、2013年ものと2014年もののボジョレヌーボを買っていたので、実家で飲み比べ会をしました
赤ワインに合った母の手料理の品々
P1120601.jpg
前菜+酢豚は赤ワインに合うらしい。
P1120602.jpg
メインのお肉料理プルーンと共に煮込んであって、本当に美味しい
P1120603.jpg
デザートジャムも自家製
ワインは、やっぱり2013年ものの方が深みがあっておいしかったです
でも、ボジョレヌーボは、寝かせても2年までとか。
それにしても、母の料理はスゴくて、私には絶対!できません
お店に行った気分でした
posted by kaorina at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

新幹線。

最近、乗り物に興味津々な息子(中でも一番好きなのは、ショベルカー)。

今朝は、パパの東京出張の見送りを兼ねて、新神戸駅に行って、新幹線を見てきました
DSC_0136.jpg
「新幹線や〜!」と言っているよう
短い時間だったけど、楽しかったね
posted by kaorina at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

謹賀新年。

ご挨拶が遅れましたが、
新年、明けましておめでとうございます
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します

今年も、新年早々1月11日に発表会を控え、準備やレッスンで気の引き締まったスタートとなりました
きっと生徒のみなさんも練習に追われている頃だと思いますが、私も時間を見つけては練習に向かっているところです
なかなか毎日コンスタントに練習時間を確保できなくて、やめようかとも思いましたが、
やはり自ら舞台で演奏することが、一番説得力があるかなと思い、弾くことにしました
失敗したら、それはそれでお互い良い勉強になるだろうしひらめき
明日からは大学も始まります
今年も、自分の置かれた環境や立場に感謝し、一つ一つを丁寧に向き合っていきたいと思います

P1120651.jpg
家族みんなが健康で笑顔で過ごせますように

posted by kaorina at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

X'mas女子会。

昨日は、友達の家でクリスマス会
P1120611.jpg
いつもおなじみペリーヌのケーキを持って行きました

友達のおとまいも10か月の赤ちゃんがいるのに、全部手作りの料理でもてなしてくれて、娘ちゃんにもクリスマスランチプレートを作ってあげていて、本当に”すごいなぁ”と感心しました。
娘ちゃんに洋服を作ってあげたり、おもちゃにも一工夫して手作りにしてあげたり、素敵なママすぎ
一緒に行ったサナも、おとまいにサッと手を差し伸べて手伝ってあげたり、なんと気が利くこと
って、ふと”私はどないやねん!?”と思うと、女子力のなさ著しい自分にゾッとしました
まぁ…できることはやりつつ、自分らしくいこうかな
とりあえず、ピアノの練習しよう
posted by kaorina at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

イブ。

息子の予防接種で病院に行ったら...
P1120607.jpg
なんと!クリスマスということで、サンタさんがいました
注射で泣いた息子も、すっかりご機嫌
クリスマスコンサートのピアノ演奏があり、毎日ピアノを弾いて(叩いて!?)遊んでいる息子は、”弾きたい弾きたい!”と私の手を引っ張ってピアノの方に行こうするので、サッと退散したら、またまた不機嫌モードに
急に自己主張が激しくなってきて、次の成長段階に突入したようです

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください
posted by kaorina at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

X'mas party.

旦那の会社のクリスマスパーティーに行ってきました
P1120537.jpg
息子にサンタさんの衣装を着せて行ったら、みなさんに喜んでもらえて良かったです
(私たちのテーブルだけ、大人もサンタの帽子をかぶってます
メリケンパークオリエンタルホテルから見えるモザイクの綺麗な夜景にも興味津々でした
息子にとって初めてのパーティー、楽しい夜となりました
posted by kaorina at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ディナー。

今日は、友人のサナと女子会ディナー
神戸クラウンパレスのザ・マーカススクエアで、素敵な夜景を眺めながら美味しいお料理をいただきました
デザートしか撮れてないけど、お腹いっぱいで大満足

P1120524.jpg
食後は、クリスマスツリーの近くのソファー席に移動して、ゆっくりと色々な話が出来ました
P1120527.jpg
サナの仕事(看護師さん)の話を聞いていると、”私も自分にできる任務を全うしないと!”と改めて思いました。
何事も、一生懸命に向かえることは素晴らしい
前向きなパワーをもらいました

posted by kaorina at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

ボーイズ。

県西(高校)のピアノ科からずーっと友達の”愛ちゃん”のおうちに遊びに行ってきました車(セダン)
愛ちゃんの息子くんと同級生になるうちの息子
4ヶ月違うだけだけど、愛ちゃんの息子くんが随分とお兄ちゃんに見えました
食事の時もきちんと座って、静かに食べて、すごいお利口さん
うちの子は・・・・・・言えませぬ
P1120519.jpg P1120521.jpg
仲良く遊んでもらえて、良かったね〜
そして、私よりも愛ちゃんにベッタリな息子でした
って、どないやねーん!!私は母オーラがないのか
posted by kaorina at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする