2015年10月24日

ある一日。

今日は、朝からコンクールの審査に行き、長丁場だったけど、充実した時間を過ごしました
審査終了後、急ぎ足で家に戻って、次男を連れて長男の保育園のお迎えに

何を食べてくれるかわからない晩ご飯を一応食べさせて、お風呂に入れて、寝かし付けて、、、
さぁここから自分の練習!!
あーもう気合や!
11月の本番に向けて(何もまだお知らせしていませんが)、譜読みと暗譜・・・。

育児とピアノ、大変と思ったらやってられないので、ただこなすのみ。
だけど、きっとピアノがないと、自分を見失って、もっと大変になりそう

20代後半、イタリアに住んで国際コンクールを受けてた時、”限界までやり込む!”って思って挑戦していた日々をふと思い出しました。
意欲的に何かに取り組めるって、幸せなことなんですよね。

輝いている人=努力している人。
いつまでも、自分に怠けたらあかんなぁ
さて、練習に戻ります

posted by kaorina at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

近況。

すっかり涼しくなり、秋めいてきましたね
大学の出講も始まり、11月には本番も控え、少しずつ忙しくなってきました。有難いことです
昨晩は、アンリ・バルダ氏のピアノリサイタルを聴きに行き、思うこと感じることが沢山ありました。
日常を忘れ、自分の原点に還ることのできる時間でした
いつまでも、追い求めていけるものがあるのは素晴らしい

さて、明日はコンクールの審査に行ってきます

こちらは最近の一枚。
P1130050.jpg
かわいい息子たちと
posted by kaorina at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

サンバ。

先週末は、ヤマハマスタークラスのレッスンの帰りに、神戸ウミエの”ラテンアメリカンカーニバル”に立ち寄りました
IMG_1047.jpg
目が点になってセクシーなお姉さんを見つめていたのに、いざ近くに来られると、号泣
どないやねん
みんなノリノリで楽しかったです
posted by kaorina at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

指揮。

最近の長男のブームは、
ベートーヴェンのシンフォニー第7番を指揮すること
DSC_0386.jpg
保育園から帰って来たら、木琴のバチを持って練習するのが日課になっている。
(フェリーチェ犬のハウスが写ってしまっているあせあせ(飛び散る汗)

こんな小さな子供にも感動を与えるベートーヴェンの音楽って、やはり偉大だなぁ
posted by kaorina at 12:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

ピアノ。

今日は、台風の影響で強風と大雨ですね
自然災害は避けられないものなので、注意が必要ですね。

長男の保育園も警報でお休みのため、家で過ごしています。
ピアノを弾いて聴かせてあげようと思ったら、自分も座るというので、
DSC_0371.jpg
座らせてみました。

一日短時間でも、毎日同じことを反復することを習慣づけさせたいけど、まぁぼちぼちかな。
日々、思うようにいかない育児。努力と忍耐。
自分で自分の道を開拓できる人間に育って欲しい。
道のりは長し。
posted by kaorina at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

七夕。

6月下旬から長男が酷い結膜炎にかかり、保育園を約2週間お休みして、朝から晩まで付きっきりでした
目が開けられなくて恐怖だったのか、悲鳴のようにずっと泣き叫んで、
一時はどうなることかと思いましたが、ようやく回復して一安心
今日は七夕なので、甚平を着て登園しました
DSC_0361.jpg
何より、家族が健康でありますように
posted by kaorina at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

お宮参り。

次男のお宮参りに行ってきました
P1120837.jpg
朝からドタバタでしたが、何とか無事に終了しました

午後は、実家でレッスン。
レッスン室で静かに音楽に集中できる時間が、貴重な時間です
息子たちがもう少し大きくなったら、またじっくりと音楽に、そして自分に、向き合いたい。
posted by kaorina at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

色々。

先週から母がブルガリア旅行に出かけ、
自宅と実家と保育園を行き来する日々です

今朝は、明朝から長男がずっと泣いていて、初めてお腹を壊し、
実家に戻ると、フェリーチェ(犬)がティッシュを巻き散らかして、初めてトイレ以外の場所で用を足していた
フェリーチェもきっと寂しいんだろうけど、あまりかまってあげられず・・・

そんな中、
先週末は、レッスンの合間に、長男のスポーツフェスティバルへ行きました
IMG_20150607_115556.jpg
当日に向けて、ダンスや競技の練習をしていたみたい
1歳2歳の子供たちの姿、とてもかわいかったです
IMG_20150606_232445.jpg
スポーツフェスティバルの後、近くのイタリアンでご機嫌の笑顔
泣いたり笑ったりカンシャクを起こしたり、気が付けば少しずつ成長ですね
posted by kaorina at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

母の(!?)日。

一昨日は、レッスン後に旦那と長男と3人で神戸ハーバーランドにお出かけ
帰り際に、思いがけぬプレゼントをもらいました
P1120765.jpg
旦那と二人の息子から、母の日プレゼントということです
なんら母親らしいことができていないので、こっぱずかしい気持ちですが、有難くいただいて、頑張りたいと思います

次男の授乳で、毎朝5時前になると明るくなってきて、ホッとする
それも束の間、6時前後になると長男が起きてきて、怒涛の一日が始まる
今日こそ、長男が保育園に行っている間に練習するぞー

posted by kaorina at 06:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

可愛い口付け!?

休日だった昨日は、
旦那と長男と私、3人で川の字になって、長男の寝かしつけ
なかなか寝なくて遊んでいるので、私と旦那は寝たフリ
すると突然、目をつぶっている旦那の口に、長男がふんわりと口を合わせた!!
思わず、「わぁっっ!!」と飛び起きる旦那。
「どんな感触やった?」と旦那に聞くと、「柔らかかった」って
3人で、めっちゃ笑った
posted by kaorina at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

風邪。

長男が、2週間前に引いた風邪をまだこじらせている
今日になって、ようやくピークは去った感じだけど、4日ほど熱が続いて、鼻が詰まって、咳が出て、、、夜中ほとんど寝られずに、苦しそうだった
この風邪と同時に加速したのが、甘えた&ワガママ
思い通りにいかないと、カンシャクを起こして大声で泣きじゃくったり、何をするにも抱っこをせがんで、10kgのダンベルを抱えて行動している感じ
お陰で、産後の筋トレになったかも

母をはじめ、旦那のご両親、みんなに育児を協力してもらえているので、体力的精神的に維持できている
本当に有難い

新生児の次男は、空気の読める(!?)子で、よく寝てくれて、起きてもポーッとしている。
長男は私と同じ血液型で、次男は旦那と同じ血液型なんとなく分かる気が・・・
生まれながらにして、持って生まれた性格ってあるんやなぁと思う
それぞれの良さをうまく伸ばして育ててあげたい
とにかく、長男の風邪が早く完治しますように
posted by kaorina at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

置いたら起きる。

次男は、予定日より3週間早く生まれたからか、
はじめの1週間は、ミルクを飲んでスヤスヤ寝てを繰り返して、とてもやり易かったのですが、
ついに始まりました。”置いたら起きる”抱っこなら寝るのに、置いたら間もなくヒャーヒャー
昨晩は、21時半〜1時半まで続き、次は4時すぎに起きました
体力がついてきた証拠だし、この世に慣れようと頑張っている証拠なので、嬉しいことなんだけど・・・、こちらは睡魔との戦い
”長男の時もこうだったなぁ〜”(もっとすごかったけど!)と懐かしく?思い出しました
長男の時は、全てが初めてで、ハラハラ&あたふたしてしまって、”かわいい”と思える余裕がなかなか持てなかったけど、子供が二人になった方が、長男も次男もかわいくて、イライラもあまりしなくなりました
出産も、1回目は不安でいっぱいでしたが、
2回目は、どういう過程で人は産まれてくるのかを、頭と体で理解しながら進行できたので、すごく貴重な経験となりました
自分の中の自然な心境の変化に添いながら、これからの生活を前向きに送っていきたいと思います


posted by kaorina at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

成長。

保育園に慣れなくて、あんなに泣き虫だった長男が、笑顔で過ごせるようになりました
お弁当も一人で食べられるようになり、日々成長が見られます
帰り際には、女の子のお友達にハグ&投げキスしてもらって(なんとおませちゃんな1歳児!)、嬉しそうな息子でした
小さい子の順応性は羨ましいほどに早い
どんどん新しい自分を発見していってほしい
posted by kaorina at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

退院。

4人家族になりました
P1120747.jpg
賑やかになりそうです
しばらくは、夜中の授乳タイム頑張ります
posted by kaorina at 15:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

考える時間。

出産して3日が経ち、静寂な時間が流れている。私はこういう時間が好きだ。好きというより、必要だ。
愚かな自分が見えてきた。
情報社会に流れていた自分。
価値観は、己の中ではなく、普遍的なところに安易に存在していたように思う。
自分の信念はどこへ?。
じっくりと考えることで、ニュートラルな自分に戻れた気がする。
思いがけぬ有意義な時間となった。
退院後、気持ち新たに生活していきたい。
posted by kaorina at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

兄弟。

DSC_0257.JPG
お兄ちゃんになった長男(^^)
弟とご対面
これからよろしくねー
posted by kaorina at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

誕生!

本日、15:48に2780gの次男を無事に出産しました\(^o^)/
なんと、長男と全く同じ体重で産まれてきました(*´∀`)
安産で、母子共に健康です!
一仕事終えたので、今晩はゆっくり休みたいと思います☆
取り急ぎご報告まで(^_^)/
posted by kaorina at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

初登園!

今日は、息子の保育園デビューの日でした
(インターナショナルスクールのショート保育です)
預けるまでは、”泣くやろなぁ…大丈夫かなぁ…”と心配が大きかったですが、
いざ預けてみると、すごく前向きな気持ちで見送れました
なぜなら、保育園の環境がとても素晴らしかったからです
開放感ある建物に、海の見える広い園庭、親切な外国人と日本人の先生方、
はじめは泣くと思うけど(それも勉強!)、これから有意義な時間を過ごしてもらえるのではないかと思います

自分にも言えることだけど、
人生、常に開拓と冒険。
それには、不安やリスクを伴うけれど、それらを恐れずに足を踏み出した瞬間、世界は広がる。
新しい環境になじめないのは大人も子供も一緒。
前向きに進んでいこう
posted by kaorina at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

外食。

今日は、母がお友達4人とミュンヘン大使館に飲みに行ったので、私も息子を連れて合流
私はノンアルコールビールでカンパーイビール(←慣れるとけっこうイケる)
家ではなかなか思うように食事が進まない息子、なんと!パクパク食べていました
賑やかな雰囲気が良かったのか、珍しく味の濃いものをが食べられて新鮮だったのか。
まぁたまにはいいけど、普段は糖分や脂肪分を控えて、薄味に慣れさせておかないといけません

私の体の方は、来週末から臨月に突入します
9ヶ月に入ってから、お腹が急激にドドドドーンと出てきたように感じます(きっと世間の妊婦さんよりは小さいと思いますが)。
ブーちゃんの息子を抱っこせざるを得ない時があったり、急にお腹が大きくなったりして、腰痛がひどい時や動くのがしんどい時もありましたが、ようやくゴールが見えてきたので、気分的に吹っ切れてきました
息子を出産後、身軽に走れた日の爽快感を覚えています
次の子が産まれて体が落ち着いたら、長男になる息子と公園を走り回って遊びたいな
そして、お洒落もしたい
posted by kaorina at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

泣き。

日に日にわんぱくになる息子
思い通りにいかなくて泣いたり、転んで泣いたり、、、泣く回数が増えてきました。
今日は、イオンのキッズスペースで機嫌良く遊んでいたら、コーナーのクッションから落ちて口から血が…
続いて、大きいお兄ちゃんたちにぶつかって、またズッテーン
ギャン泣きする息子を抱っこしながら、”泣いた分だけ、強くな〜れ!”と思いました
DSC_0234.jpg
まだまだ人生始まったばかり。
頑張っていこ
posted by kaorina at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする