2016年02月05日

最近。

今日は、長男のインターナショナル保育園の参観日でした
2歳児が全員きちんと席について、30分授業を楽しんでいる様子に感心。
みんな笑顔で元気いっぱいに過ごしていました
保育園に助けてもらっている間、レッスンをしたり、練習をしたり(来週は伴奏の本番とゲスト演奏!)、次男と過ごしたり

次男は、もうすぐ10か月になりますが、食べる専門で(笑)、あまり動かず、まだハイハイも・・・まぁぼちぼちですね。

長男は、ややこしいピークは過ぎたのか、最近はお喋りが達者になり、色々と気遣ってくれる場面も出てきて、”こんな小さくても(2歳3か月)しっかりと人格があるのだなぁ”と感じます。

これからも、
彼らと共に成長していきたいと思います
DSC_0569.jpg
posted by kaorina at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

新年のご挨拶。

ご挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年も、ピアノ発表会”音の香 新春コンサート”で新年の幕開けとなりました
DSC_0648.jpg
この発表会を始めた頃は小学生が中心でしたが、あっという間にみなさんが大きくなられて、今回は高校生を中心とした立派な作品が並ぶコンサートとなりました
小さい頃はテクニック向上に加えて、楽譜に書かれた音の意味を読む(表現する)という姿勢を身につけていきますが、
高校生になるとそれが自発的になって、音楽に誠実に向き合う奏者の思いや考え、そして自然と出てくる感性が見受けられ、聴き入る演奏ばかりでした
やはり、コツコツは大事ですね。音に出ます。
いつも自分の弱さに直面しなくてはいけないピアノ。自己嫌悪の繰り返しですが、少し成長した自分に出会えた時は、何にも変えがたい喜びがあります
今年も、生徒のみなさんと共に、頑張っていきたいと思います

最後になりましたが、ご父兄のみなさま、
いつも温かいご協力をありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします

みなさまにとって素敵な一年になりますように
posted by kaorina at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

コンサート。

先週は、恩志である渡辺純子先生の記念コンサートで演奏しました
崎谷明弘さんに企画していただき、門下一同による華やかな演奏会となりました
楽屋での昔懐かしトークが面白すぎて、今こんなに笑えるのも、当時の真剣さがあってこそだなぁと思いました。とにかく、先生はめちゃくちゃ怖かった(笑)!
あれから約30年が経つのに(もうそんなに!)、先生が変わらずオーラ全開で素敵で、コンサートでのドレス姿は本当に華麗でした
今の私があるのは、厳しく指導してくださった先生のお陰で、心から感謝です
これからも、初心を忘れずに進んでいきたいと思います
posted by kaorina at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

フォーム。

今日は、コンクールの全国大会の審査に行ってきました
一般部門を聴かせていただき、曲目がバラエティーに富んでいて、楽しかったです!

大きく一つ思ったことが、フォームの大切さ。
基盤がしっかりとしていると、積み重ねても崩れない。
表現したい気持ちだけでは、音楽はまとまらない

やはり、より良い奏法を追い求めていくことは、私にとっても永遠の課題

posted by kaorina at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

X'mas concert.

今日は、長男の保育園のクリスマスコンサートでした
2歳クラスと3歳クラスに別れて、歌ったり踊ったり、毎日練習していた成果を発揮していました
本当に、みんな立派でした
言葉もまだしっかりと伝わらない幼い子供たちに、ここまで指導してくださる先生方に、驚きと感謝でした
P1130122.jpg
最後にサンタさんからプレゼントをもらいました
成長の感じられる良い日となりました
posted by kaorina at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

コンサート終了。

先週の土曜日は、NPO法人”リズムの森”主催のコンサートでした
サックスとソプラノとヴァイオリンの方々とのアンサンブル+ソロで、全17曲を楽しく演奏することできました
久しぶりに、すごく頭を使いましたやはり本番の舞台は大切ですね。
自分磨きを怠らないよう、過ごしていきたいものです
P1130089.jpg
共演したみなさんと
ありがとうございました
posted by kaorina at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

音楽。

録画していたアンドラーシュ・シフのピアノリサイタルの演奏を聴いた。
一音一音に色があって、音楽に光と影があって、歌があって、躍動感があって、本当にひき込まれる演奏だった。
途中のインタビューで語っていた。
”音楽家を志す人は、感謝と謙虚さを忘れてはいけません。忍耐強さが必要です。才能を開花させるための努力が必要です。音楽を愛すること。表現したい気持ちがあれば、必ず伝わります。”
”これからの時代、聞き手も音楽を学んで、聞き手も育っていかなければなりません”
ぐさぐさと身に染みる言葉だった。
舞台上であれほどの豊かな音楽を紡ぎだすのは、安易ではない。普通に成せる業ではない。
そんな巨匠の域にいけなくても、生き方として、シフの言う音楽に取り組む姿勢は大切だと思う。
今は安易な情報社会にのまれて、思考能力や想像力・発想力が欠如しやすい状況にある。この波にのっていると、提示されたことはこなせるけど、独創性には欠けてしまうのではないか。。。
やはり、芸術は豊かな人間形成に必要不可欠だと思った。
posted by kaorina at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

ハロウィン。

昨日は、保育園でハロウィンパーティだったので、みんなコスチュームで登園
DSC_0480.jpg
朝、「写真撮るで〜」と言うと、なぜかこのポーズ
女の子のお友達のマネをしてるのかな!?
パズルが好きで(専ら”はたらくくるまたち”シリーズ)、毎日何回もやっています。

最近、寝かし付けるつもりが、ついつい寝てしまう・・・
今日は目が覚めたので、今から少しでも練習しないと
明日は、ヤマハのフロアコンサートです
みんなどんな演奏を聴かせてくれるかな楽しみです



posted by kaorina at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ある一日。

今日は、朝からコンクールの審査に行き、長丁場だったけど、充実した時間を過ごしました
審査終了後、急ぎ足で家に戻って、次男を連れて長男の保育園のお迎えに

何を食べてくれるかわからない晩ご飯を一応食べさせて、お風呂に入れて、寝かし付けて、、、
さぁここから自分の練習!!
あーもう気合や!
11月の本番に向けて(何もまだお知らせしていませんが)、譜読みと暗譜・・・。

育児とピアノ、大変と思ったらやってられないので、ただこなすのみ。
だけど、きっとピアノがないと、自分を見失って、もっと大変になりそう

20代後半、イタリアに住んで国際コンクールを受けてた時、”限界までやり込む!”って思って挑戦していた日々をふと思い出しました。
意欲的に何かに取り組めるって、幸せなことなんですよね。

輝いている人=努力している人。
いつまでも、自分に怠けたらあかんなぁ
さて、練習に戻ります

posted by kaorina at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

近況。

すっかり涼しくなり、秋めいてきましたね
大学の出講も始まり、11月には本番も控え、少しずつ忙しくなってきました。有難いことです
昨晩は、アンリ・バルダ氏のピアノリサイタルを聴きに行き、思うこと感じることが沢山ありました。
日常を忘れ、自分の原点に還ることのできる時間でした
いつまでも、追い求めていけるものがあるのは素晴らしい

さて、明日はコンクールの審査に行ってきます

こちらは最近の一枚。
P1130050.jpg
かわいい息子たちと
posted by kaorina at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

サンバ。

先週末は、ヤマハマスタークラスのレッスンの帰りに、神戸ウミエの”ラテンアメリカンカーニバル”に立ち寄りました
IMG_1047.jpg
目が点になってセクシーなお姉さんを見つめていたのに、いざ近くに来られると、号泣
どないやねん
みんなノリノリで楽しかったです
posted by kaorina at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

指揮。

最近の長男のブームは、
ベートーヴェンのシンフォニー第7番を指揮すること
DSC_0386.jpg
保育園から帰って来たら、木琴のバチを持って練習するのが日課になっている。
(フェリーチェ犬のハウスが写ってしまっているあせあせ(飛び散る汗)

こんな小さな子供にも感動を与えるベートーヴェンの音楽って、やはり偉大だなぁ
posted by kaorina at 12:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

ピアノ。

今日は、台風の影響で強風と大雨ですね
自然災害は避けられないものなので、注意が必要ですね。

長男の保育園も警報でお休みのため、家で過ごしています。
ピアノを弾いて聴かせてあげようと思ったら、自分も座るというので、
DSC_0371.jpg
座らせてみました。

一日短時間でも、毎日同じことを反復することを習慣づけさせたいけど、まぁぼちぼちかな。
日々、思うようにいかない育児。努力と忍耐。
自分で自分の道を開拓できる人間に育って欲しい。
道のりは長し。
posted by kaorina at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

七夕。

6月下旬から長男が酷い結膜炎にかかり、保育園を約2週間お休みして、朝から晩まで付きっきりでした
目が開けられなくて恐怖だったのか、悲鳴のようにずっと泣き叫んで、
一時はどうなることかと思いましたが、ようやく回復して一安心
今日は七夕なので、甚平を着て登園しました
DSC_0361.jpg
何より、家族が健康でありますように
posted by kaorina at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

お宮参り。

次男のお宮参りに行ってきました
P1120837.jpg
朝からドタバタでしたが、何とか無事に終了しました

午後は、実家でレッスン。
レッスン室で静かに音楽に集中できる時間が、貴重な時間です
息子たちがもう少し大きくなったら、またじっくりと音楽に、そして自分に、向き合いたい。
posted by kaorina at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

色々。

先週から母がブルガリア旅行に出かけ、
自宅と実家と保育園を行き来する日々です

今朝は、明朝から長男がずっと泣いていて、初めてお腹を壊し、
実家に戻ると、フェリーチェ(犬)がティッシュを巻き散らかして、初めてトイレ以外の場所で用を足していた
フェリーチェもきっと寂しいんだろうけど、あまりかまってあげられず・・・

そんな中、
先週末は、レッスンの合間に、長男のスポーツフェスティバルへ行きました
IMG_20150607_115556.jpg
当日に向けて、ダンスや競技の練習をしていたみたい
1歳2歳の子供たちの姿、とてもかわいかったです
IMG_20150606_232445.jpg
スポーツフェスティバルの後、近くのイタリアンでご機嫌の笑顔
泣いたり笑ったりカンシャクを起こしたり、気が付けば少しずつ成長ですね
posted by kaorina at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

母の(!?)日。

一昨日は、レッスン後に旦那と長男と3人で神戸ハーバーランドにお出かけ
帰り際に、思いがけぬプレゼントをもらいました
P1120765.jpg
旦那と二人の息子から、母の日プレゼントということです
なんら母親らしいことができていないので、こっぱずかしい気持ちですが、有難くいただいて、頑張りたいと思います

次男の授乳で、毎朝5時前になると明るくなってきて、ホッとする
それも束の間、6時前後になると長男が起きてきて、怒涛の一日が始まる
今日こそ、長男が保育園に行っている間に練習するぞー

posted by kaorina at 06:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

可愛い口付け!?

休日だった昨日は、
旦那と長男と私、3人で川の字になって、長男の寝かしつけ
なかなか寝なくて遊んでいるので、私と旦那は寝たフリ
すると突然、目をつぶっている旦那の口に、長男がふんわりと口を合わせた!!
思わず、「わぁっっ!!」と飛び起きる旦那。
「どんな感触やった?」と旦那に聞くと、「柔らかかった」って
3人で、めっちゃ笑った
posted by kaorina at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

風邪。

長男が、2週間前に引いた風邪をまだこじらせている
今日になって、ようやくピークは去った感じだけど、4日ほど熱が続いて、鼻が詰まって、咳が出て、、、夜中ほとんど寝られずに、苦しそうだった
この風邪と同時に加速したのが、甘えた&ワガママ
思い通りにいかないと、カンシャクを起こして大声で泣きじゃくったり、何をするにも抱っこをせがんで、10kgのダンベルを抱えて行動している感じ
お陰で、産後の筋トレになったかも

母をはじめ、旦那のご両親、みんなに育児を協力してもらえているので、体力的精神的に維持できている
本当に有難い

新生児の次男は、空気の読める(!?)子で、よく寝てくれて、起きてもポーッとしている。
長男は私と同じ血液型で、次男は旦那と同じ血液型なんとなく分かる気が・・・
生まれながらにして、持って生まれた性格ってあるんやなぁと思う
それぞれの良さをうまく伸ばして育ててあげたい
とにかく、長男の風邪が早く完治しますように
posted by kaorina at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

置いたら起きる。

次男は、予定日より3週間早く生まれたからか、
はじめの1週間は、ミルクを飲んでスヤスヤ寝てを繰り返して、とてもやり易かったのですが、
ついに始まりました。”置いたら起きる”抱っこなら寝るのに、置いたら間もなくヒャーヒャー
昨晩は、21時半〜1時半まで続き、次は4時すぎに起きました
体力がついてきた証拠だし、この世に慣れようと頑張っている証拠なので、嬉しいことなんだけど・・・、こちらは睡魔との戦い
”長男の時もこうだったなぁ〜”(もっとすごかったけど!)と懐かしく?思い出しました
長男の時は、全てが初めてで、ハラハラ&あたふたしてしまって、”かわいい”と思える余裕がなかなか持てなかったけど、子供が二人になった方が、長男も次男もかわいくて、イライラもあまりしなくなりました
出産も、1回目は不安でいっぱいでしたが、
2回目は、どういう過程で人は産まれてくるのかを、頭と体で理解しながら進行できたので、すごく貴重な経験となりました
自分の中の自然な心境の変化に添いながら、これからの生活を前向きに送っていきたいと思います


posted by kaorina at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする