2017年11月21日

不思議な夢。

昨日で、母が亡くなってちょうど1ヶ月が経ちました。

朝方、初めて母の夢を見ました
母が旅行に出かける前、ささいなことで母にきつくあたってしまったことがずっと心残りだったのか、
夢の中で母に「あのときは、きつく言ってしまってごめん」と私が言っていて、母がにっこり微笑んでくれました
その後すぐに目が覚めて、会話したことも母の顔も鮮明に覚えていて、すごく温かい気持ちになっていました

もうすぐ四十九日になるから、会いにきてくれたのかな?
私がずっと思っていたから、夢に出てきただけなのかな?
わからないけど、私の心のわだかまりが取れた気がします。(私が気にしてるから、大丈夫よって言いに来てくれたのかな

夢で母に会えて嬉しかったです
posted by kaorina at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

コンサート。

一昨日は、リズムの森主催のコンサートでした

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました

テナーサックスの中平雄大さん、メゾソプラノの吉川秋穂さんと共演できて、とても楽しかったです
ありがとうございました

小さい頃から部屋の中に一人(もしくは母と)閉じこもって、ひたすら練習してきた私にとって、今回のように他の楽器の方と共演できることは、本当に幸せな時間です
このシリーズで、今まで色々な方と共演させて頂き、合わせ練習での会話から本番の舞台まで、毎回たくさんの刺激と喜びをいただいています
ソロの演奏は、自分の可能性に挑戦して、作品を探っていく面白さがあり、
アンサンブルは、一緒に音楽を創造していく別の面白さがあります
ソロの全自己責任の本番のスリル感といったらありませんが(笑)

今回も、本番から今後の課題を得ることができて、貴重な舞台を経験させて頂きました
IMG_20171113.jpg
コンサート後、息子たちと。(左が長男、右が次男)

無事にコンサートを終えたら、
少し風邪気味だった次男が熱でぐったり・・・、帰宅してすぐ寝かしつをしたら、
長男が「ママ、おなかすいたー」
え!!ちょっと待ってと言って、レトルト食品のオンパレードを食卓に並べました!(すまぬ!)
そしたら、「ママ、おいしいご飯作ってくれて、ありがとうね」と長男。(お、、、どうしよう、何も作ってへんのに、、、)

音楽と育児の両立は、こんな感じです(笑)!

さて、今から保育園のお迎えに行ってきます

これからも、
何事にも真摯に向き合って、精進していきたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします
posted by kaorina at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

実家で。

ついに昨日から体調を崩してしまった

気を付けていたつもりだけど、、、自己管理ができていないなぁ💧

とにかく寝れるだけ寝続けて、ようやく回復の兆し
今のところ、頭痛(蓄膿症?)が治まったので、だいぶラクになった

いつもだったら、
母がマネージャーのように、本番用のドレスとかパニエとか靴とか一式用意してくれていたのに、自分で用意しながら、やっぱりどこか寂しさを感じる
”お母さん、明日はこのドレスにしよっか”と心の中で話しかけながら。

明日は集中して演奏し切れるように、今日は少しさらったら、早く寝よう

と思いきや、
練習を終えて、
IMG_20171111.jpg
実家でせっかく一人なので、ちょっくら嗜み中🍸

母のペルーのお土産のナッツと(スーツケースに入ってた!)、
中学からの友人が「今度おばちゃんの話でもしながら一緒に飲もうや!」と言ってくれたワインを、勝手に一人で開けて飲んでいる(笑)まいっか。

贅沢時間

さて、寝よう。
おやすみなさい
posted by kaorina at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

支えられて。

何かと色々やることがあって、なかなか練習時間を確保するのが難しい😃💦
もう、ゴミとか掃除とか、フェリーチェのトイレ掃除とか、生活のもろもろは放置して、先に練習すればいいのかな!?
って、ブログ書いてる場合じゃない👊(笑)

保育園でクリスマスにお遊戯会があって、息子たちの衣装を用意しないといけないのですが、
周りのママさん方が本当に親切で、助けてくださって、用意することができました(裁縫はお義母さん)
みんな優しすぎるありがとう
困っている人がいたら助ける、、、私もサッと手を差し伸べられる人になろう

息子たちに晩ご飯を食べさせた後、「ちょっと練習するから遊んどいて〜」と言ったら、二人で遊んでくれるようになりました
途中、覗きに行ったら、
IMG_20171108.jpg
「ママ、頑張れ!」と長男がガッツポーズ。

みんなに支えられて、頑張ります


posted by kaorina at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

感謝。

金曜日は休日だったけど、大学はいつも通りレッスンがあって、帰宅後実家でレッスンして、その後少し練習。
土曜日は朝から実家でレッスンで夜は練習。
今日は、ヤマハマスタークラスのフロアコンサートで、実家に戻って今から練習。

この間、旦那とお義母さんが、息子たちの面倒をみてくれていて、感謝💓
1年半前かな、母に「孫の面倒は見たくない!お母さんの人生もあるのよ」と言われ(それまで母が頑張りすぎて、疲れが溜まったのだと思う)、ショックだったのと同時に納得せざるを得ない部分もあり、そこから初めて(?!)親離れをした。今まであまりに母との絆が強かったので、意を決して、距離を置く努力をした。
あの出来事は悲しかったけど(腹も立った)、でも母は正しかった❗
結果、私は旦那と役割分担をして助け合うようになり、家族になっていった。
今では、旦那は何でもやってくれるようになり、(母がいなくても)私が音楽をやる状況は変わらずキープできるようになった。
私を突き放した母の、厳しくも深い愛情を知った

今日のヤマハマスタークラスのフロアコンサートは、みんな一生懸命で素敵だった
うまくいくときもあればいかないときもある。
選曲が合うときもあれば合わないときもある。
自分が嫌になるときもある。
苦しいときもうれしいときも、どんなときでもピアノに向かう。
こんなに素晴らしいことはない。
みんなのひたむきな姿に拍手だった

ヤマハの生徒さん、大学の生徒さん、自宅の生徒さん、卒業していった生徒さん、
私は生徒さんに支えられて、自分らしさがある。
生徒さんのお母さま方にも、どれほど支えて頂いているかわかりません。
みなさん、いつも本当にありがとうございます
レッスンで一緒に音楽を追及していく時間が幸せだし、それ以前に、生徒さん一人一人のことが大好きです

周りの方々には素直になれるのに、
どーーーーにも母にだけは素直じゃなかったなーーーー😃💦

でも、母への感謝の気持ちは、出会う人たちに還元していきます

今日は実家に帰宅したら、兄がからあげとお味噌汁を作って、出してくれました
えー!?!?兄がそんなことしてくれるの!?生まれてはじめて。嬉しくて笑ったなー😃

本当に、
感謝の気持ちを忘れず、自分にできることを精一杯努めていくこと。
それだけです

これからも、どうぞよろしくお願いいたします
posted by kaorina at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

実家。

毎日実家に戻って、ワンワンの世話やレッスンや練習
DSC_3284.jpg
フェリーチェは、いつも通りひなたぼっこ
すぐにお腹を見せる子💧

DSC_3287.jpg
そろそろ集中して仕上げていかないと、ってもう本番は来週だからね👊
伴奏譜をまだ見ていない💨おー怖っ。

大切な一週間になりそうです
posted by kaorina at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

母。

先週の金曜日、帰ってくるはずの母は、帰ってこなかった。
海外旅行が好きだった母、旅行中にいつか私の携帯に電話が鳴る日が来るかもしれないことを、心のどこかでずーと前から覚悟している自分がいた。
それが現実のなった時、私は自分でも驚くほど冷静だった。
母は、ペルーから(ロサンゼルス経由で)羽田空港に着陸し、国内線乗継のためにスーツケースを取りにいくところで、体の不調を訴えた直後、この世に帰らぬ人となった。(エコノミー症候群による肺血栓が原因とほぼ断定)。
父は14年前に他界しているので(明後日が命日)、兄と連絡を取り合って、まずは愛犬フェリーチェに朝ごはんをあげてから、すぐに羽田に向かった。

母と対面したとき、あまりに安らかな表情と、清らかな姿に、”そんなに苦しまなかったかな”と思い、どこか安堵した。
母の顔や髪を撫でたとき、指先から手がぽかぽかと温かくなって、不思議だった。今までずっと素直になれなくて、反抗ばかりしてきたけど、本当は母が心から愛おしかった。動かなくなった母を、”ありがとう”と思いながら初めて撫でることができて、救われるような、優しい気持ちになった。

母は、よく言っていた。
海外旅行を楽しんだ帰りにパッとあの世に行けたら本望よ、と。
母と一緒に旅行に行かれてたいたお友達と、帰りの飛行機の中でもそのようなお話をしたらしい。
母の所持品のカメラや携帯の写真から、神秘的なマチュピチュ遺跡やナスカの地上絵を見学し、異国の文化に触れて、この上なく楽しんでいた様子がうかがえる。
きっと、この世に心配事がなくなり、未練がなくなったときに、ふわっと舞い上がったのだな、と思う。

突然って、突然だろうか?と思う。
やはり、そうなるべくして、実はその点に引き寄せられるように成り立っているように思える。

そして、人生はなるようになっている、ということ。
生きているときにはわからない。うまくいかないことだってある。苦しいことだってある。
でもそれらは、終わりの地点が決まった時に、全てに意味があったことを教えられる。
終わりが、その人の人生・運命を教えてくれるし、また、残された者はそれを受け止めて、これからも修行していくのだと。

母の遺影を父の遺影の隣に置いてみた。
なんだ!このお似合いの二人は!
兄と二人で驚いた。
生前、喧嘩ばかりしている夫婦だった。
それが今、二人が本当の愛で結ばれたようにしか思えなかった。
こんな夫婦のかたちもあるのだな、と思って感動した。
なんだかんだ強がりを言って、やはり父に守られている母がかわいくて、二人の遺影を見ると、笑顔になる。
そんな二人の間に生まれて、誇らしく思う。

悲しみや寂しさはもちろんあるけれど、
それより、父と母にこれからの人生にパワーを与えてもらっている気がして、前向きな自分がいる。

母に教えてもらったことは人生の宝物。
私の思想となって、私の中に生きていて、そして、私の出会う人たちに伝えられていく。
本当に、清く美しく強い女性だった。

母は、自分の生きる指針になるもの=ピアノを大切にしなさい、と最近も話していた。
あなたの人生を大切にするのよ、子供はいつか巣立っていくものだからね、と。
母の言っていた言葉が身に染みる。
母が亡くなってすぐ、ヤマハも大学もレッスンはいつも通り行った。今日も終日、自宅のレッスンだった。
私らしさがそこにある。ピアノがあると、自分を見失わない。
母が厳しくて何度もやめたかったピアノ、35年継続してくる間に、ピアノとの関係が変わってきた。
こんなに大切なこと一貫して教えてくれた母は、偉大だった。

私の今までの人生のレールは母が敷いてくれた。本当に心から感謝している。
不思議と、これからは自分の足でこの先の道を開拓していく希望に満ちている。
こんな前向きな気持ちにさせてくれるなんて、最高の母だ。
母の娘であることを誇りに、私はこれからの人生を日々一生懸命に生きていく。
命ある限り、母のように清く美しく強く。

お母さん、ありがとう!
どうか、お父さんに見守られて、安らかに眠ってください。

DSC_3214.jpg
ペルー旅行に行く一週間前、私と旦那の誕生日をお祝いしてくれた時の写真。
家族みんなで過ごした”幸せの時間”。
posted by kaorina at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

10月。

子供たちを寝かし付けたらブログを書こう!と毎日思いながら、睡眠を優先しているうちに、間が空いてしまいました💦

10月前半は”暑いなぁ”と思っていたら、途端に寒くなりましたね😵
衣替えが面倒くさくて、とりあえず紙袋にまとめて置いている状態。コンサートが終わったら片付けようと思いながら。。。

10月は、私の誕生日に長男の誕生日に旦那の誕生日でした!
お陰で、全く練習に集中できませんでした(笑)!

長男の誕生日は、ハウステンボスへ(昨年と一緒やん!)
IMG_20171020JPG.jpg
ボーダーズ!
DSC_3248.jpg
誕生日プレゼントのキューレンジャーの服を着て、テンションマックスな兄。

ゆっくり過ごせて、良い気分転換になりました

帰って来てからは、さすがに練習スイッチを入れて、動き始めました。
筋力のなさを感じて、軽く腕立て伏せも始めました

明日からはレッスン続きで練習できないので、
また来週、目標をクリア―できるように、練習しないと


あ!明日(今日だ)、母がペルー旅行から帰国します。(マチュピチュ遺跡を見に行っていました)
母が不在の間、フェリーチェの世話で・・・かなり時間が割かれました・・・が、明日からは大丈夫だ!

最後になりましたが、
11月のコンサートの情報がHPに載っています→こちらをクリックしてご覧ください
よろしければ、是非遊びにいらしてください
posted by kaorina at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ピアノ。

11月にコンサートを控え、今月中に譜読みは終わらそうと思って、時間を見つけて練習中です

昨日は、マスタークラスのレッスンの帰りに、長男のレッスンに付き添ったのですが、
レッスン中に終始気が散っていて、先生のおっしゃることを聞かず、何をやってもダメな状態💧
せっかく練習して、音符読みもしていったけど、何もしないまま泣き叫んで終了💧

まだ安定しない時期なのはわかるけど…、こういう時に教えていかなければいけないこともあり、帰宅後は、一つ一つ説明(というか、説教)

私が練習を始めたら、横にやって来て、「ピアノやりたい。教えてほしい」と。
「教えてほしいんだったら、言うことを聞かないとだめよ」というと、「うん」。
なんだ?この素直な流れ・・・。
私が練習している姿を見せたのが良かったのか何なのか。
とにかく、またいつも通り練習をしたのでした。
DSC_3154.jpg
きみ、アップダウンが激しいぞー。
posted by kaorina at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

コンサートへ。

今日は、ルドルフ・ブッフビンダー氏のピアノリサイタルを聴きに、大阪いずみホールに行ってきました
(本当は昨日公演予定だったけど、台風の影響により今日に延期されました)

崇高な芸術に触れて、幸福感に満たされました
上質で美しい音色、、、音楽の中にゆとりがあり、気品が漂っていて、異空間にいる気分でした
超絶技巧もお手の物で、非常に音楽的でした

感動して、ベートーヴェンピアノソナタ全集のブルーレイを購入して、サインをいただきました
DSC_3133.jpg

プログラムノートから、ブッフビンダー氏の言葉。
「どんな作品を演奏するときもたいていは楽譜を8〜10版研究し、徹底的に作曲家の意図したことを追求します。ひとつの音符、休符、フレーズ、強弱、リズムを細かく研究し、少しでも作曲家の魂に寄り添う演奏をしたいと願っています」

まさに、その深みが十分に感じられる演奏でした。
私たちは、どうしても詰め込み式な勉強法なところがあるけれど、素早く形にできることよりも、その時その時に自ら好奇心を持って、学びが楽しみになり、視野を広げていけるといいんだろうなと思いました。
生き方は音楽に影響するので、意識的に”ゆとり”を取り入れて生活していきたいなぁ😃(時間にも気持ちにも)。
一母親として子供たちの将来を思う時、
順位や勝ち負けが幸せを左右するのではないので、彼らの心が豊かであるように見守っていけたらと思います。(←きれいごとになりませぬよう・笑)
色んなことを思う日となりました
DSC_3130.jpg
コンサート後にいずみホール前で。
(コンサート中は、旦那と大阪城見学をしていたようです😃)
posted by kaorina at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

寝かしつけからの解放!

来月で4歳になる長男。
最近はお昼寝も無くなり、活発になったせいか、21時半までには寝てくれるようなりました
次男から見た家族の優先順位は1位が兄貴なので、長男さえ寝てくれたら、私がそばにいなくても寝てくれるのです

これがどれほどにありがたいことか
22時には自分の時間に戻れるのです!

今日は計画通り練習できそうです
嬉しい!
posted by kaorina at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ホールで。

今日は、大事な本番を控えている生徒さんと、うはらホールでレッスンをしてきました
DSC_3103.jpg
曲数が多いので、あっという間に4時間が過ぎました💦
全体像を見据えながら、テンポや音量などを調整するのは、私も勉強になりました

休憩時間に、たまたま見つけた輸入品おもちゃのお店で、息子たちにパズルを購入
DSC_3104.jpg
海外ものの色使いが好き。ポリスがブルーだ。

保育園のお迎え後、早速トライしていました
DSC_3107.jpg DSC_3108.jpg

最近は子供たちと言葉で意思疎通ができるようになり、育児に少しだけ余裕が出てきました
posted by kaorina at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

散髪。

息子たちの髪は、いつも私がカットしています

先日、長男の襟足部分をもう少しスッキリさせたいな〜と思って、説明書通りにバリカンを使ったつもりが・・・・💦
おもいっきり剃り込みが入ってしまい、えらいことになってしまいました!!

見れば見るほど気になってしまい、私がいつもお世話になっている美容室”CUORE(クオーレ)”に連れて行きました

後ろの激しい剃り込みを活かして(ごまかして)、初のツーブロック!?にして頂きました
DSC_3076.jpg
息子はじーっと鏡を見ていて、満足気な様子
やっぱりプロは違う!
私の失敗をカッコよく変身させていく過程は、見ていて凄く面白かったです!
楽しい散髪の時間でした
posted by kaorina at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

公開レッスンとコンサート。

一昨日は、
大学時代の恩師である秦はるひ先生プロデュース、ピアニスト「ガスパール・ドゥエンヌ」氏の公開レッスンとコンサートを聴きに、ヤマハなんばセンターに行ってきました

私の生徒さんが受講生として演奏させて頂き、私もとても勉強になりました
楽譜を忠実に読むことの大切さ。
集中して音を聴いて、選んでいく”耳"。
安易に感覚だけで弾いてしまうのではなく、全ては楽譜から読み解いていくということを、再確認しました

ドゥエンヌ氏のお母様でいらっしゃるピアニスト「アンヌ・ケフェレック」氏のレッスンを、約20年前に秦先生のご自宅で受講したことがあり、正統派な演奏解釈に感銘を受けたのを思い出しました

秦先生にお会いできたのも嬉しかったし、
本当に楽しい一日となりました
DSC_3070.jpg
コンサート後にドゥエンヌ氏と。
posted by kaorina at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

先週末。

先週の金曜日と土曜日は、青森でレッスンをさせて頂き、日曜日は中野慶理先生のピアノリサイタルを聴きに三田に行ってきました

青森は、移動とレッスンで超タイトスケジュールで💦、車から見る景色の美しさとレッスン室を出た時に”涼しい〜(朝21℃)!”と感じるぐらいでしたが、それでもやはり、いつもと違う世界に触れられて嬉しかったです!
生徒さん方は、みなさん真面目でひたむきにピアノに向かっていて、私のアドバイスがお役に立てたとしたら光栄です

日曜日の中野慶理先生のピアノリサイタルは満席でした
ピアノがシンフォニックに響いたり、繊細な美しい音色に変化したり、そして、想像されている世界が鮮やかに映し出されていて、素晴らしかったです
あれだけ多くの聴衆の方々が来場されていて、先生の人望を物語っていました

8月も明日で終わりだ💨
気が付くと、セミの鳴き声が聞こえなくなった。
もうすぐ鈴虫の音かな
posted by kaorina at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

夏休み。

子供たちの夏休みは、わずか一週間でしたが、十分に濃い時間を過ごせました。
(これが1ヶ月も続くと、レッスンも練習もできない・・・1週間が限界

書きたいことが色々あっても、パソコンを開けて文章を考える時間も取れないぐらい、レッスンと育児の生活は忙しい。子供がいない時は、こんなにも忙しい日が来るなんて、全く想像していなかった。

今週金曜からは、ご縁があって、青森でレッスンさせて頂きます
3年ぶりかな。とっても楽しみです

11月にはコンサートも決まっているので、練習も始めないと。(と言いつつ、今日も寝てしまいそう・・・)
きっちりと実行していかないと、日々が流されて、気が付けば時間が過ぎてしまう。

健康管理に気を付けて、頑張っていきたいと思います

夏休みの思い出。
DSC_2972.jpg
有馬でプール。

DSC_2981.jpg
家の近くで花火。

DSC_2750.jpg
お友達と水族館。


posted by kaorina at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

親子演奏会。

先週の土曜日は、関西フィル第3回親子定期演奏会を聴きに、長男と大阪シンフォニーホールに行ってきました(次男はまだ入場できないので、お留守番

このコンサート、ほんっと素晴らしかった!!!!
オーケストラの生ならではの重厚感がホールに響き渡り、選曲も良く、質の高い演奏で子供も大人も楽しめる本格的なクラシックコンサートでした
一年に一回なのかな?。もっともっと開催してほしいーーー!
また来年が楽しみです

DSC_2891.jpg
コンサートの休憩時間に長男と

と、ここまでは最高だったのですが、
帰り道に淀川の花火大会と神戸の花火大会のため、ものすごい人で、電車もぎゅーぎゅー詰めの超満員。疲れてしまった長男を抱っこして歩き、階段を上り、電車に乗り、母…暑さと共に疲れました。
この日は、朝レッスンをして、昼から演奏会に行き、夕方から長男のレッスンに付き添い、一日に詰込みすぎて、夜から熱。そして翌日も熱。。。今日は、病院へ行って、ようやく回復の兆し。

あ、あかん、ちょっと良くなったら、また夜更かしをしてしまった
では、おやすみなさい





posted by kaorina at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

今日から8月。

毎日暑いですね
みなさん、お元気ですか。

長男は完全復活して、毎日元気にサマースクールに通っています
病気後から、弟の面倒を見てくれるようになったり、カンシャクもほぼなくなって、何やら成長した様子

私の方は、毎日生徒さんたちとレッスンをしたり、夏休みに入ったので、コンクールの審査に出かけたりして、過ごしています

昨日は、5年ぶり(?)に名古屋のヤマハ東山センターに行き、JOCのクリニックをさせて頂きました
名古屋のマスタークラスは、帰国直後から6年間お世話になり、その間に出会った生徒さんたちのことを懐かしく思い出しました

久しぶりに新幹線に乗り、駅で息子たちに新幹線グッズのお土産を買って帰ったら、取り合いのケンカが勃発
レアだと思って買った貨物列車は興味を示されずに終わりました。

さてさて、もうすぐ保育園も短い夏休み。
どこに行こうかな

こないだ、(私が行きたくて)関西国際空港に行きました
DSC_2864.jpg
兄弟で操縦席に座って、シミュレーション
色々な国の飛行機の発着陸を見るだけで、ワクワクする
posted by kaorina at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

悪夢の一週間。

ちょうど先週の日曜日、長男が夕方から40℃近くの高熱を出して3日間熱が下がらず、
毎晩、体温が高くて眠れない息子を氷水で冷やし続け、私も看病で眠れない日を過ごしました。

ようやく熱が下がってくれた頃、(もう少し家で安静にしてあげたいと思いつつ、私もレッスンが溜まっていたので)頑張って保育園に行ってもらった矢先、夕方に発疹が出て意識がおかしいと、保育園から連絡。
分刻みで様態が悪化し、私のお迎えまでに園が救急車を手配して下さり、そのまま大きな病院へ。
時間と共に元気を取り戻して、一安心。
アレルギー反応かもしれないということになり、翌日もう一度病院へ。
恐れていた小麦アレルギーではないという診断で、体調が回復してから、処方した風邪薬のテストをすることになりました。
まだまだ体力が回復しておらず、少しはしゃぐとすぐに寝てしまいますが、
今日は食欲も出てきて、動きが活発になってきました。(発疹はまだ有り)。

今回のことで、いつもお世話になっている保育園に感謝の気持ちでいっぱいです。
瞬時に適切な対応をして下さり、翌日無事に登園できた姿を見て、涙で出迎えて下さり、本当に、色々な方々に支えて頂いて、息子が育っていってることを実感し、胸が熱くなりました。

できれば経験したくない一週間だったけど、
どうせ経験したのなら、これを糧に、息子も私も強く進んでいきたいし、
周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに、一日一日を大切に生きていきたい!と思いました。
posted by kaorina at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

癒し。

2年ぶり(?)ぐらいの登場実家のトイプードル「フェリーチェ」です
DSC_2750.jpg
2年前に白内障を患ってしまったものの、やんちゃな性格は健在
私が実家に戻ると、毎回迎えに出てくれて、その場で仰向けになってしっぽを最速で動かして、喜んでくれます
「フェリーチェ〜!」と言うと、大興奮で「ワンワンッ!」と答えてくれます

育児でストレスが溜まっても、フェリーチェが気分を変えてくれます。
ほんの10分でも、フェリーチェと一緒に横になると、ほんと癒されます
上の写真は、私のお腹の上にいるところ。

フェリーチェと出会って9年
その名の通り、私の心にハッピーを与えてくれる存在です(フェリーチェはイタリア語で幸せの意味です)
posted by kaorina at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする