2016年09月27日

サッカー。

先週末、公園に連れていった時のこと。

中学生ぐらいの男の子たちがサッカーの練習をしているところへ、長男がちょこちょこと寄っていって、余っていたサッカーボールをお兄ちゃんの方へ蹴りました(ほとんど蹴れてないけど)。
邪魔だったと思うのに、一人の男の子が優しく蹴り返してくれて、長男の嬉しそうなこと
初めてで全然できないのに、何度も何度も相手をしてくれて、うまくできた時は褒めてくれて・・・
相当嬉しかったみたいで、その後もずーっと座って見学していて、最後に「これを渡したい」と草をプレゼント💧
それにも「ありがとう!」と言ってくれて、これまた長男大喜び。
「サッカー頑張ってな!」と言われ、「はい!」と答えて、「バイバイ!!」と大きな声で手を振ってお別れしました。
こういうことがきっかけで、憧れや夢ができていくんだろうなぁ

今までママがそばにいないと何もできなかったのに、やりたいことに自分から向かう姿に成長を感じました。
もっともっと!その調子で頑張れ

20160924_pg.jpg
心優しいお兄ちゃん、遊んでくれて本当にありがとう
posted by kaorina at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

休園。

今日は、一日練習にあてようと思って空けていたのに、台風の影響で警報が出たので保育園がお休みでした
朝から晩まで、二人の息子とみっちり過ごすことに

(大変だろう思っていたけど)一日を終えてみて、”あぁ、今日は素敵な一日だったなぁ”という思いに浸っています。

休日は大体レッスンが入っているので、こんなに密に子供たちと過ごしたのは、いつぶりかわかりません。
長男が「今日は、保育園がお休みでママと一緒に過ごせて楽しかったー!」と言ってくれて、私も嬉しかった
不思議とあまり疲れていないので、今から少し練習できそうです
ママ時間は忘れて、集中しよう
posted by kaorina at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ピアノ。

この3連休は、お陰さまでレッスン続きで終了しました

少しでも息子たちと過ごしてあげたい!!と思いつつ、10月2日に西宮芸術祭の本番があるので、そのまま自分の練習中。

最近、生徒さんやお母さま方とお話する機会が増えてきて、今までは生徒さん側の気持ちしかわからなかったのが、少しだけお母さま側の気持ちもわかるようになってきて、どちらもわかるなぁ。。。と思うようになった。

今だからこそ、自分のためにピアノに向かうことができるけど、ここに来るまでは本当に大変だった。私は精神的に大変だったけど、親は経済的に一番大変だったと思う

その、私の辿ってきた道を生徒さんたちが通ってきているのだなぁと思うと、苦しくてしんどいのはわかるけど、”頑張れ!!”と心から応援する。
お母さんのエネルギーも相当なものだと思う。子供の将来を思うがゆえのことなんだけど、子供からしたら鬱陶しく思うことがほとんどかもしれない。でも、心の底では感謝しているし、いつか本当に感謝する日が来る

”先生みたいになりたい”と言ってくれる生徒さん、本当に”ありがとう”
いつまでもそう思って頂けるように、私も頑張ります。
忘れていたオシャレも取り戻して、かわいらしくしていかないとね
posted by kaorina at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする