2016年08月08日

葛藤。

”忙しい”という言葉を自分から発するのは好きじゃないけど、、、さすがに忙しくて、少し体調崩した時期があった。
それぞれの生徒さんたちに対して、今まで通り100%で向き合う。これは譲れない。
子供が日々成長し、母親として伝えたいこと(しつけやマナー、規律等)、やってあげたいことがどんどんと出てくる。
女性がぶち当たる仕事と育児の両立。無理だと認めざるを得なかった。
私のように両方の親に助けてもらい、保育園にも行けるような恵まれた環境でも、理想通りに両方をこなすことは無理で、それをやろうと思うと、自分が体を壊してしまう。
毎日葛藤する。ああしてあげたかった、こうしてあげたかった、と。でも、それを叶えていると、自分のピアノ(仕事)がおろそかになるから、できない。
仮に、私が育児に専念したとしても、親子がお互いにうまくいくとは限らない。
多少心残りはあっても、私はピアノを頑張る姿を見せていくことが私らしい育児になっていく、と信じて突き進むことにする。
女性が出産育児をしながら、今まで通りの質の仕事をしていくのは無理だけど、人生の視野が広がることは間違いない。
とまぁ、きれいごとを言ってみても、明日からまた体力気力勝負。
日々大切に、頑張ろう!!
posted by kaorina at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする