2016年04月23日

April concert.

4月17日にNPO法人リズムの森主催”April Concert"を終えて、書きたいことがいっぱいだったけど、
大学や自宅レッスンや次の本番の合わせがあったり、長男の保育園イヤイヤに付き合ったりしているうちに、遅くなってしまいました

まずは、4月17日のコンサートのこと
ソプラノの古瀬まきをさん、テノールの新井俊稀さんと共演させて頂き、ピアノソロも数曲演奏させて頂きました
共演者の方やお客様から良い緊張感を頂き、感覚が研ぎ澄まされて演奏に没頭できて、本当に充実した時間でした
DSC_1062.jpg

本番を迎えるにあたって、ちょうど長男が春休み〜新学期で生活リズムが乱れ、彼が情緒不安定のため計画通りに練習できないまま日が過ぎていきました。
今までは、練習して、ある程度曲がかたまったら、毎日同じことを繰り返して本番への自信へと繋げていましたが、今回はその反復があまりできなかったので、本番に自分をコントロールできる冷静さを保てるかどうかが演奏を左右すると思っていました。
頭より気持ちが先に行かないよう、姿勢が崩れないよう、常に気を付けていました。
自分自身、本番で得るものがあって良かったし、何より、お客様に喜んで頂けて、本当に幸せでした
このような舞台を経験させて頂いて、感謝です。ありがとうございました。

演奏以外に気付いたこと
日常生活を送っていると、ついつい世間に流されがちだけど、
崇高な芸術に触れていると、自分を(自分の価値観を)取り戻す。
”どうでもいいことを、何を気にしていたんだろう?”と。
私にとって、ピアノは不可欠だ

DSC_1038.jpg
演奏会後に長男と。
9:1=不機嫌:ご機嫌←ここ最近の比率。
不機嫌の対応に頭を抱えながら、頑張ります!
posted by kaorina at 02:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

音楽鑑賞。

毎日、子供たちを乗せて車で移動する時間は、クラシック音楽をかけて聴いている
下の子(1歳)でもノリノリで楽しめる曲は、カルメンの序曲と威風堂々の第1番。機嫌が悪い時は、どちらかをかけると、なんとかしのげる

長男は大体曲目を覚えていて、今日は「ラヴェルのボレロ!」とリクエスト。1曲約15分間、二人とも静かに聴いていて、曲が盛り上がった最後は、みんなで拍手。なんだか3人で一体になれた瞬間だった

自分が大切にしてきたものを何か伝えられたらと思っているので、これからも色々な作品に触れて、クラシックの素晴らしさを身近に感じてもらえたら嬉しいな

明日は、週末のコンサートの合わせ。今から一通りさらうか、明日早朝に起きて練習するか…
posted by kaorina at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

練習。

今日は、大学までの電車の中でけっこう寝たので、夜中まで練習できた
日中に保育園から(長男が)高熱を出したと電話がかかってきたので、今日の様子でいくと明日は多分計画通りに練習できないだろうなぁ…

夜中に一人でピアノに向かう時間、なかなかいいものだ。明日もできるかな〜。
posted by kaorina at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

春。

新学期が始まり、大学で新しい生徒さんたちとの顔合わせがありました
5月からは、ヤマハマスタークラスでも新しい生徒さんとのレッスンがスタートします
そして、昨日は次男の1歳の誕生日でした
P1130772.jpg
二人とも、健やかに育ってくれて、感謝です(貫禄のある!?右の方が次男です)

来週17日は私の本番なので、あまり息子たちにかまってあげられませんが、短い時間の中で、あめとムチで接していきたいです

コンサートの情報は→コチラです
posted by kaorina at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする