2017年12月15日

審査。

今日は、クラシックコンクールの全国大会の審査へ

早起きに失敗し
急いで用意をしているときに限って、子供が何かで泣き叫び始め、ドタバタでご飯を用意して食べさせて、何とか電車に乗り込みました💨

コンクールでは、バラエティに富んだ様々な演奏を聴かせていただき、大先輩の先生方と審査をご一緒させていただいて、充実した一日でした
帰りはさすがに疲れて、電車の中ではボーッとしていました。そして、帰宅してから子供たちのお風呂と寝かしつけを無事終了💨
わー😵、またこんな時間まで起きてしまった💦

明日は大学のレッスンで、
土日はまた審査なので、今度こそ早起きを実行するぞ!!

では、おやすみなさい

おまけ
20171215_003946.jpg
たまたま早くにお迎えに行けた日に、お友達とお茶
大きくなったもんだ
posted by kaorina at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

来客。

たまたま連日で、
母の旅のお友達が、母を偲んで訪ねて来られた
昨日はイタリアに行ったお友達の方々と、今日はスイスに行ったお友達の方々

一緒にお話させて頂いて、私の知らなかった母の面を知った。
リーダーシップ性があって、頼もしくて、とにかく前向きで明るくて、みんなのムードメーカー
ふつうは旅行の後こんなふうに長く繋がらないけど、母のお陰だと、みなさん口を揃えておっしゃった。
こんなにもお友達に慕われて、惜しまれて、、、素敵な人柄だったことを感じた。

私にとっては、母だった。
母という先入観でしか、見れていなかった。
私が思っている以上に素敵な人だったのに、母は私の前では私が輝くように振る舞ってくれていた。
今、それに気が付いた。
母の無償の愛。
愚かだな、私。。。
一番近くにいたのに、いなくなって初めて気づく相手の思い。

ありがとう

母の理想だった女性像を、
母の思いも一緒に、私が歩んでいく
posted by kaorina at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

女子会♡

最近は、友達に会う時間も大切にしています

地元の幼馴染の友達と、昔からずーっと変わらない関係でお互いの状況を語り合ったり、
高校から大学まで戦友(!?)だった友達と、7年ぶりに再会!!したり(その前は卒業以来10年ぶりの再会)、
子供を介して出会ったママ友とランチしたり(ママ友ができるなんて想定外・笑!)、
自分時間を少しずつ取り入れています

みんな私にとって欠かせない大切な友達で、
私の歩んできた人生の中で、出会うべくして出会って、支えてくれる存在です

同じ道を志して切磋琢磨したピアノの友達は、私がどれだけ努力しても越えられなかったすごい能力の持ち主
当時は、彼女が羨ましくてなかなか認められなかったな〜。私の努力が足りてないから、自分を認められなかったのだけれど
でも今は、彼女の考え方や能力を心から尊敬していて、彼女の働きかけがもっともっと世の中に生かされていくことを願っています

みんな、私らしくいさせてくれて、ありがとう

女子会ランチの写真をドドーンと
IMG_20171205_232806.jpg
西宮ガーデンズで高校からの友達と。
大人になってる自分たちに違和感(笑)、何を食べたのかあまり覚えていない。
IMG_20171205_232608.jpg IMG_20171205_232244.jpg
ママ友ランチ〜
IMG_20171205_232643.jpg IMG_20171205_232707.jpg
ママ友ができるなんて〜
私は一般からズレてるところがあるから、引かれてることもあるやろな〜(笑)
それでも仲良くしてもらえてハッピー
新しい出会いを運んできてくれた子供たちに、サンキュー
posted by kaorina at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

子供たちと。

子供たちは、平日は保育園で18時頃まで預かってもらって、休日は旦那とお義母さんに見てもらっているので、いつも夜の数時間しか一緒に過ごせていない😖

昨日は、長男が次男に対して、意地悪なことを言ったり叩いたり、、、何回注意しても聞かないので、最後は私の怒り爆発。長男はわーわー泣いたけど、スッキリした様子だった。
"何かストレスが溜まっているのかな?"
子供たちが寝た後、考えた。

翌日、やりたいことは色々あったけど、早めに保育園にお迎えにいくことを優先した。

フェリーチェも一緒にお迎えに行って、
実家に戻って子供たちと庭の掃除をして、どうしても見せたかった夕暮れの海を見に行って、帰りに馴染みの商店街でお店の人と話をしながら買い物をして、短い時間だったけど、一緒のものを見て聞いて感じて、大切な時間を過ごした

すると、大きな変化が。
長男が次男に対して凄く優しくなって、二人でキャッキャ言って仲良く遊び始めた
やはり、たまには子供たちと密度濃く過ごせる時間を作ってあげないと、と思った。
お母ちゃんも成長していけるように、頑張ろう
DSC_3359.jpg
お迎えに行って、園のクリスマスツリー前でフェリーチェ〜!
DSC_3367.jpg
庭の掃除のお手伝いと水やり。
DSC_3368.jpg
夕暮れの海
posted by kaorina at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

不思議な夢。

昨日で、母が亡くなってちょうど1ヶ月が経ちました。

朝方、初めて母の夢を見ました
母が旅行に出かける前、ささいなことで母にきつくあたってしまったことがずっと心残りだったのか、
夢の中で母に「あのときは、きつく言ってしまってごめん」と私が言っていて、母がにっこり微笑んでくれました
その後すぐに目が覚めて、会話したことも母の顔も鮮明に覚えていて、すごく温かい気持ちになっていました

もうすぐ四十九日になるから、会いにきてくれたのかな?
私がずっと思っていたから、夢に出てきただけなのかな?
わからないけど、私の心のわだかまりが取れた気がします。(私が気にしてるから、大丈夫よって言いに来てくれたのかな

夢で母に会えて嬉しかったです
posted by kaorina at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

コンサート。

一昨日は、リズムの森主催のコンサートでした

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました

テナーサックスの中平雄大さん、メゾソプラノの吉川秋穂さんと共演できて、とても楽しかったです
ありがとうございました

小さい頃から部屋の中に一人(もしくは母と)閉じこもって、ひたすら練習してきた私にとって、今回のように他の楽器の方と共演できることは、本当に幸せな時間です
このシリーズで、今まで色々な方と共演させて頂き、合わせ練習での会話から本番の舞台まで、毎回たくさんの刺激と喜びをいただいています
ソロの演奏は、自分の可能性に挑戦して、作品を探っていく面白さがあり、
アンサンブルは、一緒に音楽を創造していく別の面白さがあります
ソロの全自己責任の本番のスリル感といったらありませんが(笑)

今回も、本番から今後の課題を得ることができて、貴重な舞台を経験させて頂きました
IMG_20171113.jpg
コンサート後、息子たちと。(左が長男、右が次男)

無事にコンサートを終えたら、
少し風邪気味だった次男が熱でぐったり・・・、帰宅してすぐ寝かしつをしたら、
長男が「ママ、おなかすいたー」
え!!ちょっと待ってと言って、レトルト食品のオンパレードを食卓に並べました!(すまぬ!)
そしたら、「ママ、おいしいご飯作ってくれて、ありがとうね」と長男。(お、、、どうしよう、何も作ってへんのに、、、)

音楽と育児の両立は、こんな感じです(笑)!

さて、今から保育園のお迎えに行ってきます

これからも、
何事にも真摯に向き合って、精進していきたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします
posted by kaorina at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

実家で。

ついに昨日から体調を崩してしまった

気を付けていたつもりだけど、、、自己管理ができていないなぁ💧

とにかく寝れるだけ寝続けて、ようやく回復の兆し
今のところ、頭痛(蓄膿症?)が治まったので、だいぶラクになった

いつもだったら、
母がマネージャーのように、本番用のドレスとかパニエとか靴とか一式用意してくれていたのに、自分で用意しながら、やっぱりどこか寂しさを感じる
”お母さん、明日はこのドレスにしよっか”と心の中で話しかけながら。

明日は集中して演奏し切れるように、今日は少しさらったら、早く寝よう

と思いきや、
練習を終えて、
IMG_20171111.jpg
実家でせっかく一人なので、ちょっくら嗜み中🍸

母のペルーのお土産のナッツと(スーツケースに入ってた!)、
中学からの友人が「今度おばちゃんの話でもしながら一緒に飲もうや!」と言ってくれたワインを、勝手に一人で開けて飲んでいる(笑)まいっか。

贅沢時間

さて、寝よう。
おやすみなさい
posted by kaorina at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

支えられて。

何かと色々やることがあって、なかなか練習時間を確保するのが難しい😃💦
もう、ゴミとか掃除とか、フェリーチェのトイレ掃除とか、生活のもろもろは放置して、先に練習すればいいのかな!?
って、ブログ書いてる場合じゃない👊(笑)

保育園でクリスマスにお遊戯会があって、息子たちの衣装を用意しないといけないのですが、
周りのママさん方が本当に親切で、助けてくださって、用意することができました(裁縫はお義母さん)
みんな優しすぎるありがとう
困っている人がいたら助ける、、、私もサッと手を差し伸べられる人になろう

息子たちに晩ご飯を食べさせた後、「ちょっと練習するから遊んどいて〜」と言ったら、二人で遊んでくれるようになりました
途中、覗きに行ったら、
IMG_20171108.jpg
「ママ、頑張れ!」と長男がガッツポーズ。

みんなに支えられて、頑張ります


posted by kaorina at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

感謝。

金曜日は休日だったけど、大学はいつも通りレッスンがあって、帰宅後実家でレッスンして、その後少し練習。
土曜日は朝から実家でレッスンで夜は練習。
今日は、ヤマハマスタークラスのフロアコンサートで、実家に戻って今から練習。

この間、旦那とお義母さんが、息子たちの面倒をみてくれていて、感謝💓
1年半前かな、母に「孫の面倒は見たくない!お母さんの人生もあるのよ」と言われ(それまで母が頑張りすぎて、疲れが溜まったのだと思う)、ショックだったのと同時に納得せざるを得ない部分もあり、そこから初めて(?!)親離れをした。今まであまりに母との絆が強かったので、意を決して、距離を置く努力をした。
あの出来事は悲しかったけど(腹も立った)、でも母は正しかった❗
結果、私は旦那と役割分担をして助け合うようになり、家族になっていった。
今では、旦那は何でもやってくれるようになり、(母がいなくても)私が音楽をやる状況は変わらずキープできるようになった。
私を突き放した母の、厳しくも深い愛情を知った

今日のヤマハマスタークラスのフロアコンサートは、みんな一生懸命で素敵だった
うまくいくときもあればいかないときもある。
選曲が合うときもあれば合わないときもある。
自分が嫌になるときもある。
苦しいときもうれしいときも、どんなときでもピアノに向かう。
こんなに素晴らしいことはない。
みんなのひたむきな姿に拍手だった

ヤマハの生徒さん、大学の生徒さん、自宅の生徒さん、卒業していった生徒さん、
私は生徒さんに支えられて、自分らしさがある。
生徒さんのお母さま方にも、どれほど支えて頂いているかわかりません。
みなさん、いつも本当にありがとうございます
レッスンで一緒に音楽を追及していく時間が幸せだし、それ以前に、生徒さん一人一人のことが大好きです

周りの方々には素直になれるのに、
どーーーーにも母にだけは素直じゃなかったなーーーー😃💦

でも、母への感謝の気持ちは、出会う人たちに還元していきます

今日は実家に帰宅したら、兄がからあげとお味噌汁を作って、出してくれました
えー!?!?兄がそんなことしてくれるの!?生まれてはじめて。嬉しくて笑ったなー😃

本当に、
感謝の気持ちを忘れず、自分にできることを精一杯努めていくこと。
それだけです

これからも、どうぞよろしくお願いいたします
posted by kaorina at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

実家。

毎日実家に戻って、ワンワンの世話やレッスンや練習
DSC_3284.jpg
フェリーチェは、いつも通りひなたぼっこ
すぐにお腹を見せる子💧

DSC_3287.jpg
そろそろ集中して仕上げていかないと、ってもう本番は来週だからね👊
伴奏譜をまだ見ていない💨おー怖っ。

大切な一週間になりそうです
posted by kaorina at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする